荒れてる・・・

今日の札幌は朝から雪が降っているが、夕方からは風も強くなり吹雪になった。
ただし気温が高いので雪と言うより霙に近く、水分を多く含んでいるので着ているものが濡れてしまうのには参った(汗)。
深夜になっても気温がプラスのままで暖かいので降っても積雪が全く増えていない。
それでも車の上とかには多少は積もるだろうから、明日の朝は雪降しが必要になるだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろメインのスマフォを買い替えたいな

私が現在メインで使っているスマートフォンはNTTdocomoのオンラインショップで買ったソニーエリクソンの「Xperia XZ2 Compact」(SO-05K)。
購入から2年半が経ってバッテリーが弱ってきたのでそろそろ買い替えたいかな?と思い始めた。
docomoでは安くて魅力的な機種が見当たらないので、SIMフリーの機種を通販等で買うことになりそうで、機種をどうしようか初期検討中。
ゲームの「Fate/Grand Order」をプレイすることも考えると安いからと言ってエントリー機では力不足。
SoCはせめてスナップドラゴンの720G相当以上でメモリは6GBは欲しいところ。
写真を撮ることはあまり無いのでストレージは64GBも無くても大丈夫(microSDXCで増設出来ればOK)。
となるとOPPOとかXiaomi辺りの低価格機になるかなぁ?
ZTEの「Libero 5G II」もありかも?と思ったらLTEの対応バンドにちょっと不安があるなぁ(汗)・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベント開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日のメンテナンス終了後の18時から予告通りに新イベントが始まった。
参加要件が厳しい(第2部の第3章のイントロクリア)ので、私は1stアカウントでしかプレイできないなぁ(汗)。
同時にピックアップ召喚も変更になり、対象サーヴァントが「ライネス(司馬懿)」と新規実装の「ヘファイスティオン」となっている。
「ヘファイスティオン」は昨年実装された「オベロン」と同じ”プリテンダー”クラスの星4サーヴァントなので、「オベロン」を持っていない人は狙うだろうなぁ。
私も1stと2nd以外では持っていないので、引いておきたいところだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も増えた・・・

札幌市が今日1/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は71人。
70人を超えるのは昨年の9/11(88人)以来。
陽性率は10%を超えた昨日より下がって7.5%。
患者数は前日から45人増えて390人となった。

北海道では他に北海道発表分が107人(石狩45人、胆振13人、空知11人他)、旭川市発表分が9人、函館市発表分が6人、小樽市発表分が4人の合計197人で200人目前となった。

北海道発表分では後志及び根室以外の12管内全てで新規陽性反応者を確認しており、やはり年末年始の移動等で各地に感染が拡大したのだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも更新可能に(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンス作業でプレイできなくなっている。
同時にアプリの更新も必要とアナウンスされているので13時過ぎにGoogleプレイにアクセスすると早くも更新可能になっていた。
さらにApp.storeのほうも更新可能になっていたので早速更新を済ませた。
これで18時からのイベントの準備は出来たな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

単発で来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の「光のコヤンスカヤピックアップ召喚」が今日の13時で終了した。
これまで持っていなかった1stアカウントで引こうと一昨日から何度かトライしたが悉く失敗orz。
それでも昨夜は同じく持っていなかった3rdアカウントで呼符を使って回してみたら星が金に光り、金のアサシンのカードが出現。
出て来たのは狙った通り「光のコヤンスカヤ」だった!
3rdアカウントで星5のサーヴァントを引いたのは昨年12/2に「坂本龍馬(ライダー)」を引いて以来一月ちょっとぶりのこと。

さらに今朝早くに1stアカウントで試そうとしたら呼符を使い切っていたorz。
それでも石3個を費やして単発で回したら出て来たのは銀のアサシンのカード。
見ているとこれが光り出して金に変わり出て来たのはやはり「光のコヤンスカヤ」!


まさか単発で来てくれるとは思っていなかったので嬉しかった。
1stアカウントで星5のサーヴァントを引くのは元旦にすり抜けて来た「アキレウス」と福袋で引いた「土方歳三」以来で今年に入って早くも3騎目。
まさか二日連続でタマモヴィッチを引けるとはラッキーだったなぁ。
しかも1stアカウントで使った石3個はマスターミッションの報酬と絆Lvアップ報酬で回収できたからなおさらラッキー!
1stアカウントでは星5のアサシンはようやく2騎目で全体宝具は初めてなので早速LvをMAXまで上げて攻略に連れ出せるようにしたよ。

今回は2回とも単発で引いたけど、加えて2ndアカウントでは一週間前に「闇のコヤンスカヤ」(2枚目)を呼符1枚で引き当てているから今年に入って都合3回目となるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

札幌の雪は朝まででいったんやんでいたんだけど、昼過ぎからまた降り出した。
気温が相変わらず高くてプラスのままなので湿った重たい雪になっていて道路もシャーベット状の雪が溜まっている状態で車はその雪を跳ね上げながら走行している。
雨雲の動きを見るとほどなくやみそうなので、外に出るならやんでからにしたいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の18時からイベントが開始される予定。
それに先立って13時からはメンテナンス作業に入る旨の予告が出ている。
ということは、明日の朝には石が貰えるということだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もった積もった(笑)

札幌では昨夜から雪が激しくなり、朝起きて外を見たら真っ白になっていた。
いや、今までも積もってはいたんだけど、昨日から気温が高くなって雪が湿り気を帯びて樹の枝等に付着しやすくなったので余計に景色が白くなったんだよね(汗)。
今日の最深積雪は平年よりも20cm近く多い68cmで昨日の昼間より25cmほど多くなった。
激しく降り始めたのが深夜で、未明にかけて多くの雪が降ったため除雪業者さんの出動が早く、ウチの駐車場も除雪されていたので助かったけど、道路は最低限の除雪しかされていないところも多く、いつもよりかなりノロノロ運転の車が多かったなぁ(汗)。
予報ではこの雪は明日まで降る見込みで、気温は相変わらず高めなので湿った重たい雪が積もりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。