あと少しでクリア?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントをあと少しでクリア出来そう。
ミッションは残り1/4を切ったくらいだけど、ひとまずストーリーを終わらせたいところ。
昨夜第10節をなんとかクリアしたので、今夜には終われるかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大橋会館が閉館していた?

東京出張の際に2度ほど利用したホテル「大橋会館」がGoogleMapsで表示されなくなったので”?”と思っていた。
調べてみると昨年の9月に閉館していたらしく、楽天トラベルでも宿泊プランの表示がされなくなっていた。
うーん、場所と料金がちょうど良かったので、また東京(渋谷近辺)への出張があれば泊まりたいなと思っていたんだけど残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の真冬日

今日の札幌の最高気温は氷点下1.5度で真冬日となった。
札幌で真冬日となるのは今月10日以来10日ぶりで今月8回目。
1月の真冬日回数の平年値は16.7回なので今年は少ない方だ。
明日の予想最高気温は氷点下1度となっているので、明日も真冬日かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

面白そうな本だ

天文系のサイトで書評が公開されていた本に「物理学者、SF映画にハマる」という本があった。
書評を読んでみると結構面白そうで、SF映画として有名どころからちょっとマイナーな作品まであって、その選び方も面白い。
電子版があるから読んでみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R5C」を正式に発表

Canonが昨日1/19に予定通り新型のミラーレス一眼「EOS R5C」を正式発表した。
「EOS R5」と動画用の「Cinema EOS」を同一ボディにしたモデルで、8K60pでの無制限撮影が可能とされている。
ボディのデザインは正面から見ると「EOS R5」にそっくりで、左肩の「EOS」エンブレムの下に真っ赤な「C」のエンブレムが付くのとシャッターボタンが赤い点が異なる程度。
背面は「アクティブクーリングシステム」搭載のために液晶モニター部分が大きく張り出していてその両サイドには排熱用のスリットが設置されているのが大きく異なる点。
上面の電源スイッチも”PHOTO”モードと”VIDEO”モードを選べるようになっていて、電源投入時にどちらのモードで起動するかを選択出来る。
ボディ内手ブレ補正が省かれているので静止画メインの人にはスペックダウンになるかもしれないが、1.1倍クロップとはなるものの電子手ブレ補正とレンズ側のISとの協調補正で手ブレは抑えられるとされている。

発売は2022年3月の予定で、価格は60万円弱と事前の予想よりはかなり低く抑えられている。

動画がメインで静止画も撮るよ、という人には実に魅力的なモデルでは無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに記録を更新

札幌市が今日1/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は過去最多を記録した昨日よりさらに増えて793人で2日連続で最多記録を更新した。
陽性率は21.0%と再び20%を超え、患者数は前日から705人増加し昨年6/7以来の3,000人超えとなる3,135人となった。

北海道では他に北海道発表分がやはり過去最多となる515人(石狩203人、胆振71人、釧路49人他道外1人を含む)、旭川市発表分が51人、函館市発表分が前日と同じ46人、小樽市発表分が32人で合計1,437人でこちらも過去最多を更新した。
病床使用率は前日から0.6%上昇して15.8%となり、道が”まん延防止等重点措置”の適用を申請する目安としている20%に少し近付いた。
鈴木北海道知事は1/21に適用を申請するか判断するとしているが、新規陽性反応者数の増加数だけで見ると申請してもおかしくは無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多いかな

今朝の札幌は薄い雲が空を覆っていて陽射しが弱かった。
とはいえ雪を降らせるような厚い雲では無いので空は明るいし雪の心配も無さそう。
朝の最低気温は氷点下7.8度で平年より1度ほど低いけどこの時期としては標準的で特に寒くもない。
予報では深夜から明日にかけてまたまた雪となるらしいので、落ち着いた天気は今日までかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。