昨日より1割減った

札幌市が今日1/28に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1,430人。
過去最多を大幅に更新した昨日より1割も減り、陽性率も少し下がって29.9%で30%を下回った。
患者数は前日から850人増えて8,368人。
また80歳代の男性1人の死亡も発表されている。

北海道では他に北海道発表分が過去最多を更新する1,050人、旭川市発表分が97人、函館市発表分が159人、小樽市発表分が39人で合計では2,775人で過去最多となった昨日よりは減少した。
また北海道は70歳代の女性1人と80歳代の男性2人の合わせて3人の死亡を発表している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌市内中心部では14時半頃に弱い雪が降ってきた。
予報通りということだろうけど、それほど降らずに30分ほどでやんでくれたので助かった。
まだ曇っているけど、予報ではこの後は夜の始めころまで晴れとなっているので雲は少なくなるのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もプラス

札幌は正午過ぎにプラスの0.2度を観測して今日も真冬日とはならなかった。
今月の真冬日は昨日までで12回、明日からの三日間すべてが真冬日になっても15回で平年の16.8回を下回る。
やっぱり今季は暖かいのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は正午を過ぎると南西の方から雲が広がってきて陽射しが遮られてしまった。
予報では昼過ぎから一時的に雪となっていてまだ降っては来ていないが、近くに雪雲があるので間もなく降って来そうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”さすがライカ”なのだろうな・・・

このコロナ禍で半導体の供給不足が深刻になっているが、不足しているのは半導体だけでは無くサプライチェーン全体が深刻な影響を受けている。
カメラメーカーも部品の供給が間に合わずに製品の出荷に影響が出ていて製品によっては納期が全く見えない状態にもなっているし、そもそも一部製品の受注を止めているメーカーもあるほど。
そんな中で有名メーカーのライカは現状の生産体制等に関しての取材に対して、
「部品の価格は何倍にもなっているが、今までのところほぼ吸収できている。」
「今後6~12ヶ月の見通しは引き続き厳しいが、顧客の需要に応えられない可能性はほとんどないだろう。」
と回答している。
部品の価格が高騰しても元々高価なモデルばかりなので、利幅も大きくその中で吸収しているということだろう。
つまり、ライカのカメラの価格はコスト積み上げで決められているのではなく、ブランドイメージで高い価格を付けているということだ。
しかもこういうメーカーは一定のユーザーがいるから現在のような状況でも強いよねぇ、、、

コンパクトデジカメのカテゴリーのモデルにここまでのお金を出せる人が羨ましいなぁ(汗)。
私なんかは羨む前にカメラの腕を磨くのが先だけどね(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ニトロワ”が久々の更新

WEB小説で書籍化もされている人気作品「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」のWEB版が一昨日(1/26)の夜に久々に更新されていた。
前回更新から三ヶ月半ぶりの更新となるが、過去には半年以上も更新されなかったこともあるので、それに比べればまだまだ早い方だ。
作者が書き続けてくれることが判っただけで十分かも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

洞爺サンパレスが売却!?

道内各地でリゾートホテルを運営しているカラカミホテルズアンドリゾートが、洞爺湖温泉のホテル「洞爺サンパレスリゾート&スパ」を東京の企業に売却することが判明した。
1978年の開業からすぐにTVで流れた”ここはお風呂の遊園地~、なんてったって宇宙一~!”のフレーズのCMソングで一気に有名になって洞爺湖温泉のシンボル的な施設となった「洞爺サンパレス」だけに温泉街の人たちも驚いたらしい。
私自身は何度も洞爺湖温泉に遊びに行って泊まったこともあるが、サンパレスには足を踏み入れたことすらないが、一度は入って見たかった。
場所が温泉街から少し離れていて徒歩で行くには少々遠く、温泉街に呑みに出るのが面倒なのがネックだったかな(汗)。
洞爺湖温泉街ではこれまでも有珠山の噴火(1977年、2000年)等で観光客が激減し、大型のホテルがいくつも休業や廃業に追い込まれたことがあるが、このコロナ禍でついにカラカミも耐え切れなくなったということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

今朝の札幌は綺麗な青空が広がって良い天気になっている。
ところが早朝までは雪が降っていたようで駐車場の車の上にはフワフワの雪が数cm積もっていた。
気温は昨日までよりも低くて朝の最低気温は平年より1度低い氷点下7.8度だったこともあって、雪は水分の少ないサラサラの雪だったので車から落とすのは楽だった。
予報では午後に雪になる時間帯はあるものの、それ以外は晴れで良い天気になるらしい。
予想最高気温は0度なのでこの後は少し暖かくなるようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。