「さっぽろ雪まつり」事実上の中止

札幌の冬の風物詩である「さっぽろ雪まつり」は昨年コロナ禍で初の開催中止となった。
今年は規模を縮小(大通会場のみに限定)し、会場内では入場者が立ち止まらないようにして行う予定だったが、このところの感染拡大を受け大通会場での雪像製作を行わないことを決めた。
実際には別の場所で雪像を製作してオンライン配信するとのことだが、雪まつりは雪の上を歩いて実際に雪像を目で見て可能であれば手で触り、出店で飲食物を購入したりして歩き回るのが楽しいのであって、単に雪像を観るだけでは楽しめない人が多いのではないだろうか。
なので、今年も実質的に中止と言って良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Rakuten BIG s」も有り?

スマートフォンの買い替え対象の候補としてはOPPOの「Reno 5A」とかXiaomiの「Mi 11 Lite 5G」辺りを検討中。
この2機種は大手量販店ので価格が同じなので迷うところだ。
スペック的には「Mi 11 Lite 5G」のほうが良さそう(SoCがスナドラの780G、Reno 5Aは765G)なんだけど、e-SIM非対応というのがちょっと残念。
で、迷っている内に楽天モバイルで販売している「Rakuten BIG s」が39980円に値下げされて先の2機種より安くなっているのが目についた。
こちらもSoCが765Gでメモリも先の2機種と同容量の6GB載っているので動作に不満はなさそう。
となると後はバンドがdocomoに対応しているのかということで、調べてみると3Gは1,6,19に対応なのでOK、4GLTEも1と19に対応しているので一応大丈夫なんだけど、5Gがn78にもn79にも非対応でdocomoのバンドとしてはミリ波のn257のみ対応という点で脱落かなぁ?(汗)。
今買うんだったら5G対応はしておきたいところなので、ちょっと残念。
先の2機種はミリ波には非対応だがn78には対応(n79には非対応)なのでdocomoでも一応は使えそうに見えるが、docomoでは動作保証をしていない模様。
うーん、自宅も仕事場も5G(sub6)エリアに入ったので使ってみたいんだよねぇ(汗)。
「Rakuten BIG s」には楽天モバイルのSIMを挿して・・・と思ったらe-SIMオンリーで物理SIMには非対応だったorz。
ってことで買うのは見送らないとならないようだ、、、(楽天モバイルでSIMを変更する手はあるけど、使わなくなった時に戻すのが面倒なのでやる気はない)。
となるとやっぱり最初に書いた2機種のどちらかになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は300人を切った

札幌市が今日1/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日より減って287人(内、再陽性者7人)で4日ぶりに300人を下回った。
陽性率も25.5%だった昨日よりは下がったがそれでも高い17.8%。
なお、患者さん1人の死亡も発表された。
患者数も前日から217人増えて1834人となり2000人目前。

北海道では他に北海道発表分が札幌市を上回る321人(石狩116人、胆振59人、空知25人、渡島21人、道外5人他)、旭川市発表分が20人、函館市発表分が45人、小樽市発表分が25人の合計698人で以前高い水準で推移している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も気温は上がったな

札幌の15時までの最高気温はプラスの0.2度で平年を0.6度だけ上回り真冬日では無かった。
その後、一旦は氷点下に下がったものの15時頃には再び0度前後に上がっていてこの時期としては暖かい方だ。
予報ではこの後緩やかに下がり続けるが夜中まではそれほど下がらない見込み。
明日朝の予想最高気温は平年より少し高い氷点下6度で今日よりは高いので、明日は今朝ほどは寒くなさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Rakuten Hand」が値下げされていた

楽天モバイルで販売しているスマートフォン「Rakuten Hand」が値下げされている。
元々2万円とスペックを考えると安価な値付けがされていたが、今現在は12,980円に値下げされていて結構なお得感がある。
5G未対応とか不満点はあるけど、5Gを使わないのであれば十分な性能があるし、SIMフリーなので他のキャリアでの使用も可能。
docomo回線で使用するバンドにはほぼ対応しているし、au回線も必要な回線には対応しているのでそちらのキャリア系の格安SIMで利用するのも有りだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

朝は晴れ間があった札幌だけど、昼前になって予報通りに雪が降ってきた。
気温は上がってきて11時半過ぎには氷点下1.3度まで上がった。
予想最高気温は0度なのでもう少しは高くなるのかな?
雨雲レーダーの画像を見るとこの雪は間もなくやみそうなので積もることは無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく半分(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを攻略中。
今回のイベントはミッションクリア式で、昨夜ようやくミッション全体100個の内の半分50個をクリアした。
開催期間が3週間あるので時間的には余裕がある筈なんだけど、未だに終わりが見えない(汗)。
ストーリーも10節まではクリア済みなんだけど、その他のクエストがまだまだ終わらないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は早朝こそ遠方が霞んで見えていたが、上空は青空が広がっていた。
時間が経つにつれて霞も消えていき良い天気になってきた。
気温は下がって朝の最低気温は昨日の朝より7度以上低い氷点下8.1度で平年に比べて1度少々低くなった。
これは水道凍結の目安よりも低いので今日は市内各所で水道を凍結させているところが多くなっているとのこと。
昨日までが暖かかったから油断したかなぁ・・・

このまま晴れていて欲しいが、予報ではこの後は雲が多くなり昼前後と夜になってからは雪となっている。
先週後半に降ったから雪はもう要らないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。