リコーが「THETA X」を海外で発表した

リコーは全天球カメラの新モデル「THETA X」を海外で正式に発表した。
国内では今春の発表と発売を予定しているとのこと。
「THETA X」はこれまでのモデルでユーザーが熱望していた”外部メディア使用(Micro SDHCカード)”と”バッテリー交換”に対応したのが最大のメリット。
これまではフル充電して持ち出しても1日持たないのでモバイルバッテリーが必需品だったし、メモリ一杯まで撮影してしまうと一度PC等に移す必要があったが、この両方の問題が解決された。
さらには本体に2.25インチのモニターを搭載して詳細な設定も可能となっている。
これまでのモデルにあった不満点が一気に解消されたこのモデルは価格次第だろうけど売れる気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

円楽師匠が入院!

落語家の三遊亭円楽さんが昨日1/25に入院したことを所属事務所が発表した。
発表によると円楽師匠は脳梗塞のために入院して治療中で本人に意識はあるが、オミクロン株の感染拡大の影響もあって家族ですら面会できない状況で詳細は不明とのこと。
新型コロナウィルスへの感染では無いとのこと。
大事に至らないことをお祈りします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も最多を更新

札幌市が今日1/26に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は過去最多となる953人で、2人の死亡も発表された。
陽性率は24.6%で30%を下回った。
患者数は前日から438人増えて6,414人となった。

北海道では他に北海道発表分が過去最多となる861人(石狩229人、釧路125人等。道外19人を含む)、旭川市発表分が92人、函館市発表分が初の3桁となる143人、小樽市発表分が42人で合計で初めて2,000人を超す2,091人となった。

明日1/27からは全道を対象に「まん延防止等重点措置」が適用されるが、これでどれくらい抑え込むことが出来るか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやくクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで追加分もようやくクリアした。
最後はストーリーのみだったので拍子抜けした気がするけど、反対に言うと楽で助かった。
後は残りのミッションをクリアして「グレイ」(と一緒に貰えるレアプリ)を貰うだけだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は昨日と違って雲が空を覆っている。
その分気温も高くて朝の最低気温は氷点下3.5度とこの時期としては暖かいほうだ。
予報では昼間はずっと曇りで夕方から雪が降り出して明日の早朝まで模様。
昨日の好天でせっかく減った積雪もまた増えそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。