またなんか貰えた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にログインしたら運営からのお知らせがいくつか来ていた。
読むと新規ユーザー向けのキャンペーンの第三弾が開始されたそうでアイテムの配布があった。
一つは今回新規で追加されたアイテムでこれまでにクリアしたメインストーリーのクエスト数に合わせた数が配布された。
もう一つはサーヴァントの育成状況に併せてピース類が配布された。
新規アイテム(”ピュアプリズム”)は育成用の素材等と交換できるアイテムで、私も再臨素材が足りずに育成が進んでいないサーヴァントがいるのでありがたかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

過去最多を更新

札幌市が今日1/19に発表した新型コロナウィルの新規陽性反応者は650人(内、再陽性者31人)。
昨年5/13の499人を大幅に上回って過去最多となった。
検査数が3,562人と多かったため陽性率は18.2%と一昨日よりは低いものの高い水準のままだ。
患者数は前日から596人増えて2,430人と緊急事態宣言下の昨年8/30の水準にまで一気に増えた。

北海道では他に北海道発表分が406人(石狩127人、胆振53人他全14管内全てで発生、日高・檜山・留萌・宗谷以外の10管内で二桁)、旭川市発表分が40人、函館市発表分が46人、小樽市発表分が28人の合計1,170人となった。

こんなに急激に増えたら病床使用率が”まん延防止等重点措置”適用を要請すると知事が言っていた閾値の20%なんかあっさり超えてしまうのでは?
とは言え、患者のほぼ全てが軽症等なので入院を必要としない人が多く、使用率はあまり上がっていないのかなぁ?(直近では15%を超えていたけど)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D4」が入ったか・・・

市内の中古カメラショップにNikonのデジタル一眼レフ機「D4」が入荷している。
かつてのフラッグシップ機で今でも十分に活用可能な機体がなんと10万円を割る価格で登場した。
安価なのには理由があって一部のスイッチに障害があって使えなくなっている機能があるとのこと。
人によっては使わないかもしれないので、そういう人にとっては格安で入手出来る良い機会かと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「EOS R5C」は間もなく発表か

以前から噂になっていたCanonの動画向けミラーレス一眼「EOS R5C」が今日1/19に発表されると言われている。
既にスペックや外見、付属品等の写真もリークされているので発表されるのはほぼ確実かと。
動画用カメラと言っても正面や向かって左側から見る限りは「EOS R5」に似ていて、違うのは向かって右側面にある排熱用のスリットと、それに伴って後退した液晶モニターと後ろに出っ張ったファインダー。
背面の写真が無いので操作系がどうなっているのかは不明。
動画を撮らない私には不要だが、動画メインの人には非常に気になるモデルになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”119番の日”

今日は1/19。
数字の並びで119の日=119番の日、かと思ったら、119番の日は11/9だったorz。
じゃぁ何の日かと思って調べたら”家庭消火器点検の日”だそうな。
なんでも全国消防機器販売業協会が1991年に定めたそうな。
他には”のど自慢の日”でもあるそうだ。
これはNHKがラジオで初めて「のど自慢素人音楽会」を放送したのが1946年のこの日だとかで制定されているとか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

今朝の札幌は日の出前から下弦の月が見えていた。
明るくなると青空に中に浮かぶ月が見える程青空が広がって良い天気になった。
気温は平年並みで朝の最低気温は氷点下6.9度、9時には氷点下2.1度まで上がっているのでそれほど寒いわけでは無い。
予報では今日は概ね晴れで予想最高気温はほぼ平年並みの氷点下1度。
今日は天気も良いし寒くも無くてこの時期としては過ごしやすいかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。