湿った雪だ・・・

札幌の雪は降り続いている。
しかも気温が上がってきて水分の多い湿った雪となっている。
15時までの最高気温は平年より2度ほど高いプラスの1.7度で二月下旬並み。
こう湿った雪だと外を歩くには傘があったほうが良いが、この時期でこんなことは珍しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は60人

札幌市が今日1/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は60人で陽性率はついに10%を超えて10.8%まで上がった。
前の週の同じ曜日である1/4の6倍以上にもなり感染拡大が止まらない状況だ。
患者数は前日から44人増えて345人となった。

北海道では他に北海道発表分が51人(石狩27人、胆振8人、空知6人、道外3人他)、旭川市発表分が5人、函館市発表分が1人の合計117人となった。
また旭川市で感染者1人の死亡が発表され、北海道全体では2日連続で死者が出たことになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ノートン”が勝手にマイニング?

ウィルス対策ソフトウェアの一つ「ノートン 360」がアップデートされることで仮想通貨の自動マイニング機能「ノートン クリプト」もインストールされるようになった。
この機能はPCがアイドリング状態の間にマイニング動作を行わせるもので、機能を有効化するにはユーザーが設定する必要がある。
マイニングの結果得られた仮想通貨はユーザー自身で換金出来るようだが、得られた通貨の価値より手数料等が多い場合は換金できない機能が搭載されているので、一見換金不能になっているように見えるとのこと。
利用にはユーザー自身の判断による昨日の有効化が必要とは言うものの、ユーザーに求められていない機能を勝手に追加するのは褒められたことでは無いと思う。
しかも一度有効化してしまうと再度無効化するのが困難らしく(ノートンをアンインストールしても消えない)、この辺もユーザーの不評を買うことになっている。
一番良いのはノートンを買わないことだね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では正午前から雪が降ってきた。
予報通りなんだけど、せめてあと1時間くらいは降らないで欲しかった(汗)。
雨雲レーダーの画像を見るともうすぐやんでしまうみたいだけど、予報では明日まで降り続くらしいので油断は出来ないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パネルミッションクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で元旦から開催されていた「お正月特別パネルミッション」を全アカウントでクリア出来た。
ドロップアイテム系のミッションで苦労したアカウントもあったけど、なんとかクリアできて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一瞬ビックリ(笑)

スマートフォンのSMSでこんなのを受信した。

一瞬ビックリしたけど、支払いはクレジットカードで行っていて未払いになることは無いので詐欺目的だとすぐに判った。
もちろん送信元の番号”090-6193-7872”を着信拒否指定したのは言うまでもない。
私は引っ掛からなかったけど、不安に思う人は思わずリンクをタップしてしまう可能性はあるよねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

昨日、一昨日と朝は晴れていたが今日は雲が空を覆った札幌。
雲があるおかげで気温はあまり下がらず朝の最低気温は平年より高い氷点下5.9度で昨日より3度以上も高くなった。
予報では今日は昼過ぎから雪で荒れ模様となるみたいなので、午後からはなるべく外に出ないで過ごしたいなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。