「D7100」が売れてしまった

市内の中古カメラショップに入荷していたNikonのDXフォーマット機「D7100」が売れてしまっていた。
2台入荷していたうちの片方に目を付けていたんだけど、今日になって確認したらどちらも売れていたorz。
うーん、様子を見過ぎたかぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またも”すり抜け”(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で元旦から始まったコヤンスカヤピックアップ召喚を1stアカウントでも試した。
けれども11連を回しても狙いの「闇のコヤンスカヤ」は一向に召喚出来なかった。
1回目で「ヘラクレス」と「アタランテ(オルタ)」が、2回目には「ディルムッド・オディナ(セイバー)」と星4のサーヴァントが出てくれたのは救いだった。
福袋召喚(昨日の記事に書いたように「土方歳三」が出た召喚)を挟んで時間をおいてから回した3回目ではようやく星5のサーヴァントの召喚に成功。
出てくれたのは狙いの「闇のコヤンスカヤ」ではなく、ライダーの「アキレウス」。
出現確率が桁違いに低いサーヴァントが所謂”すり抜け”で来てくれ、しかも1stアカウントでは持っていなかったので初召喚で嬉しいんだけど、ここはやっぱり限定のコヤンスカヤに来て欲しかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一気に増えた

札幌市が今日1/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は一気に増えて26人。
札幌で1日の新規陽性反応者が20人を超えるのは昨年末の12/23(21人)以来13日ぶり。
前の週の同じ曜日である12/29より12人増加した。
検査数が前日の3倍程度に増えたので陽性反応者も増えたと思われる(陽性率は昨日より下がって3.6%)。
患者数は前日より9人減って134人となったが、明日以降も新規陽性反応者が増えると患者数も増加するのは明白。

北海道では他に北海道発表分が8人(オホーツク2人。十勝3人、根室1人、その他2人)で現時点では合計で34人となっている。

道外では大阪で200人超、沖縄では600人を超えていて爆発的に増加しつつあるが、その波が北海道に来なければ良いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また激しく降ってきた

札幌では10時半を回って雪が激しく降ってきた。
確かに予報では”雪でふぶく”となっていたけど、律義に予報通りに降らなくても良いのになぁ(笑)。
吹雪いていたのは短時間だけど、道路は交通量の多いところでもアスファルトの路面が見えなくなってグズグズの雪(タイヤが雪に乗ってグリップが無くなる)で覆われて運転し難くなっている。
また吹雪くと視界の悪さもあって事故が増えなければ良いけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も一桁

札幌市が昨日1/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は9人で2日連続で10人を下回った。
前の週の同じ曜日である12/28に比べ6人少なくなった。
といっても正月休みで検査数が少なく陽性率は3.5%と高いままで、検査数が通常通り1000人を上回る規模であればもっと多かったと思われる。
患者数は前日より8人減って134人となった。

北海道全体では北海道発表分が16人(石狩4人、空知5人、後志1人、上川3人、オホーツク1人、十勝1人、その他道外1人)、旭川市発表分が1人の合計26人で3日ぶりに20人を超えている。

うーん、この年末年始帰省等でオミクロン株の感染者も確認されているしまだまだ増えるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

7時過ぎから降っていた雪もあがって陽射しが出て来た。
予報では昼過ぎまで雪となっているが、雨雲レーダーの画像を見ると雪雲は私のいる辺りを避けて通っている様だ(汗)。
このまま夕方まで降らないでいてくれるとありがたいんだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も降って来た

今朝の札幌は早朝には青空も見えていたが、西から雲が近づいてきて8時前には雪が降って来た。
ただ雪雲は大きくなく、移動中には陽射しを浴びるタイミングもあった。
気温は昨日より高く、朝の最低気温は氷点下4.7度で平年よりも高い。
予報では雪は後にやんでしまうようだ。
予想最高気温は昨日より高い氷点下1度で平年より少し低いだけで今日は昨日より暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。