陽が差してきた

札幌では昼前になって雲が切れて陽射しが出て来た。
気温も上がって正午までの最高気温はプラスの2度。
陽射しが出てきても北の方には雪雲があるらしく時折雪が舞っている。
予報では午後も雪で夕方にはやむとなっているが、晴れるとの予報は出ていない。
それでも陽射しがあるのは気持ちの良いものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も交通に障害が出ている・・・

北海道では1/11夜から大雪に見舞われ、各所で交通機関等への影響が出ていて、稚内などは国道と道道の全てが通行止めとなりJRの運休と相まって一時的に”陸の孤島”状態になった。
今日も風雪が激しいところがあり、札幌近辺でもJRの各線に運休や運転遅延が発生している。
前述の稚内も稚内駅と一つ南の南稚内駅間が終日運転見送り、南稚内以南も21時頃まで運転見合わせとなっている。
鉄道だけでなく航空路線も運休が相次いでいる他、国道や道道に通行止めの区間もある。
今日は大学入試の共通テストが行われている筈だが、居住地等によっては試験場までの移動が困難になっている受験生もいるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

硬貨の預け入れが有料に

ゆうちょ銀行は週明けの17日から硬貨の預け入れに手数料を設定する。
窓口では50枚までは無料だが、ATMでは25枚まで110円、26-50枚で220円がかかる様になる。
理由は”収支の改善”だそうだが、私も少額の硬貨を預け入れることがあるので不便になる・・・と言うか、利用できなくなるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降ってる・・・

札幌は今朝も雪が降っている。
風も多少は弱まったけど、さっきは雪が北の方から横向きに降っていた。
予報ではこの雪は昼前までとなっているので、それを期待するかぁ(汗)。

気温は今も高めでプラスのままだけど、段々下がってきているので間もなく氷点下になるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。