今日はまた増えたなぁ・・・

札幌市が今日1/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前日よりも大幅に増えて46人(内再陽性1人)。
前の週の同じ曜日である12/31より34人も多くなった。
陽性率は2.9%と一昨日までよりは低いが昨日(1.2%)よりは大幅に上昇。
患者数は前日より34人増えて168人と緊急事態宣言解除直後の昨年十月頭並みの多さに戻った。

北海道では他に北海道発表分が44人(十勝15人、石狩11人他)、旭川市発表分が4人で合計94人となり緊急事態宣言下の昨年9/16以来の90人越えとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”つば九朗”の残留が決定!

FA宣言をしていたヤクルト球団のマスコット”つば九郎”が契約更改交渉を行い、残留することを決めた。
宣言後100を超える企業や団体からオファーがあったものの、昨年からほぼ倍増となる年棒5万円(金額は推定)/ヤクルト1000呑み放題/活躍に応じてクーポン券支給という条件で残留を決意した模様(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAが新型「STEP WGN」を初公開

HONDAは今年の春に発売予定の新型ミニバン「STEP WGN」をオンラインイベントで初公開した。
フロントマスクを見ると吊り目だったライトがかなり水平に近くなり、現行モデル(狭山工場の閉鎖に伴って既に生産を終了?)に比べると遥かにおとなしい感じを受けた。
特にサイドウィンドウの下端がほぼ水平になったので視界が良くなっていると思われるのは良い点。
現行モデルの特徴と言える”わくわくゲート”(跳ね上げ式リアドアの左1/3ほどがヒンジドアのように開くドア)は映像で見る限り廃止になったようだ。
インテリアでは2列目シートがキャプテンシートで前後スライド量が大幅に長くなり、床下収納の3列目シートを格納して後端まで下げると足元が凄く広くなってまるでアルファードのロイヤルラウンジかと思えるほど(シートにオットマンも装備されているし)。
家族が4人以上とか多人数乗車をする機会が多い人には良い車なのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は40人以上か?

札幌市が今日1/7に発表する新型コロナウィルの新規陽性反応者は40人以上となる見通しだと報道されている。
北海道全体でも90人を超えるということで、どちらも昨年九月以来の規模になりそうだ。
全国的にも増えていていよいよ第六波の到来か?

←クリックしてくれると嬉しいです。

スイッチでも出ていたんだ・・・

昔のゲームの話をしていて”スイッチのコントローラーにはスティックがあるから餓狼伝説があれば面白いのに”と言ったら本当にあった(汗)。
「アケアカNEOGEO 餓狼伝説SPECIAL」としてダウンロード版が購入できるようだ。
価格も838円(税込)だし買っても良さそうだけど、問題は普段子供が遊んでいるスイッチを借りることが出来るかどうかだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り

今朝の札幌は曇り空。
気温は昨日より低く、朝の最低気温は平年より2度低い氷点下8度ちょうど。
予報では夜遅くに雪となっているが昼間は降る可能性は低いみたい。
予想最高気温は氷点下2度なので今日も真冬日だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。