今日は少し減ったが・・・

札幌市が今日1/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は48人。
60人だった昨日より少し減っているが、陽性率は逆に少し上がって4.0%なので減ったとは言えない。
患者数は前日から44人増えて259人となり緊急事態宣言下だった昨年九月末と同レベルになっている。

北海道では他に北海道発表分が昨日に引き続き60人超えの65人(石狩22人、空知15人、胆振11人他)、旭川市発表分が4人の合計117人で連日の三桁となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪は落ち着いてきた

札幌の雪は15時頃におさまって小降りになってきた。
まだ僅かにチラついてはいるものの、空も少し明るくなっているので雲も薄くなってきたようだ。
この後もまだ多少は降るようだけど、今度は短時間でやみそうなので量は多くはならないようだな。
今の内に買い物等を済ませてこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新年のパネルミッション(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では元旦から始まったパネルミッションが明日の12:59で終わる予定。
私も複数のアカウントでクリアしてクリア報酬の呼符5枚と伝承結晶をゲットしているが、未クリアのアカウントもあるので、今日中に何とかクリアしてしまいたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり降って来た!

11時半過ぎに外を見たら雲が空を覆いだしていた。
と思っていたらすぐに雪が降り出してきてしまった。
風が北寄りのためか北から南に向けて雪が横向きに降っているのが窓から見える。
曇り出す直前にはプラスの1.7度まで上がっていた気温もその数分後には1度以上も低下。
雨雲レーダーで雲の動きを見ると、この後1時間以上は降り続きそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

福袋が届いた

昨年末に楽天市場で注文した風見鶏さんの福袋が昨夜届いた。
早速開封してみると、中身は期待以下の物しか入っていなかったorz。
昨年までは毎年違う製品だった目玉のモバイルバッテリーは昨年と同じものorz。
これは誰かに譲るしかなさそう、、、
他に入っていたのを列記すると、
・これも昨年と同じLexarの64GBのUSBメモリ(USB2.0)
・外で使うには恥ずかしいデザインのヘッドフォン
・シガーソケットからUSB電源を取れるDC-DCアダプタ(出力1.2A、1ポート)
・単3電池3本からUSB電源が取れるアダプタ(エボルタ乾電池3本付き)
・充電式の小型ハンディファン「マカロン」
とまぁ、こんな次第で、すぐに有効に使えるものは皆無だった。
USBメモリすら昨年入っていたのは未開封のまま使っていないので今回のも使わないだろう。
最後のハンディファンは夏になって暑くなったら使えるかも?
今年はケーブル類も入っておらずかなり期待外れだったなぁ・・・
でもまぁ”福袋”ってのはこんなものだよなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨日は暗くなってから雪が降ってきて夜中になっても降り続いていた。
その雪も夜の間にやんだようで今朝は青空が広がって良い天気になった。
雪の量も降っていた時間を考えるとそれほど多くは無く、車の上に新たに積ったのは数cmほど。
気温は高く、朝の最低気温は平年より5度近く高い氷点下1.6度で三月下旬並みの高さ。
10時過ぎにはプラスの0.1度まで上がって二日連続で真冬日から脱した。
このまま良い天気だとありがたいんだけど、予報では午後から夜の始めにかけては雪となっている。
気温が高い状態で雪になると湿り気が多くてべたつく雪になるので降り出したら外には出たくないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。