今年は何が入って来るかな?

楽天市場の風見鶏さんで毎年恒例の福袋を注文した。
既に発送されていて今夜にも届く予定。
ここ3年は目玉のモバイルバッテリーの他で使えたのは1-2m程度のケーブル(USB TYPE-C、ライトニング)と、昨年のに入っていたパイオニアのヘッドフォン程度。
一昨年は256MB(!)のSDカードもどきが入っていて笑ったけど、使い物にはならないよなぁ(笑)。
今年もモバイルバッテリーは入っているだろうけど、その他には何が入って来るのか楽しみだよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市中心部では日没を過ぎて雪が降ってきた。
予報でも降るとなっていたけど、私の予想よりは幾分か早かったなぁ・・・
明日までにあまり積もらなければ良いけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も増えた・・・

札幌市が今日1/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日から大幅に増えて60人(内、再陽性2人)。
札幌で60人に達するのは緊急事態宣言期間中の昨年9/15(66人)以来およそ4ヶ月ぶりで前の週の同じ曜日である元旦の4倍となった。
陽性率は3.9%と高まりつつある。
患者数も47人増えて昨年10/01以来の200人超えとなる215人となっている。

北海道では他に北海道発表分が大幅に増加して68人(石狩15人、空知22人、十勝9人他)、旭川市発表分が3人、函館市発表分が1人の合計132人で、こちらも緊急事態宣言下の昨年9/15以来の三桁となった。

うーん、昨年末からじわじわと増えているなと思ったらここにきて一気に来たなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

初転びorz

一昨日は関東で雪が降り転倒による怪我人が多数出たと報道された。
私も昨日の帰宅時に久々に転んで膝をついてしまう失態を演じてしまった(汗)。
青信号で横断歩道を渡りだしたところ、凍ってつるつるになった路面で靴が滑って膝をついてしまい、すぐに立ち上がったんだけど信号が点滅を始めたので渡るのを諦めて歩道に戻った。
信号待ちの車が何台もいたのでかなり恥かしかったよ(汗)。
雪道で転ぶなんて2-3年ぶりだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

プラスになった

今日の札幌は朝方こそ気温が下がって平年よりも低かったが、その後は気温が上がり12時半頃には0度を超えて6日ぶりに真冬日から脱した。
プラスの0.2度までは上がり、その後は下がって氷点下に戻ってしまっているが、明日朝の予想最低気温が氷点下3度なのでこの後もそれほど寒くはならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

古い商品?

楽天市場からのメールに下の商品が紹介されていた。

見た通りのライトニング端子でピンジャックのヘッドフォンを使えるようにする変換アダプタで、他に充電用のライトニング端子と通常のライトニング端子が装備されていて有線のヘッドフォンで音声を聴きながら充電も出来るという便利そうな商品だ。
ところが商品の説明を読むと頭に”?”マークが浮かんでしまう。
というのは、説明文の中に”DAC搭載”とか”最新iOS13に対応”なんて文句が書かれているため。
ライトニング端子から出力されるデジタル信号をアナログのヘッドフォンで聴くためには当然ながらDACでの信号変換が必須なのに、わざわざ書いているのは何故だろう?
さらにiOS13が最新だったのは一体何時の話?もしかすると現在最新のiOS15.2では使えないかもしれないの?と思ってしまう。
こういう商品は一見便利そうに見えるけど、説明文の稚拙さもあって購入意欲は無くなるよねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝で多かったのはクラスタ

一昨日、北海道が発表した新規陽性反応者の内、十勝管内で10人と急増したのは帯広市の消防署でクラスタが発生したためらしい。
報道によると最初に職員3人の陽性が確認され、その後の検査でさらに7人の陽性が確認されたのとのこと。
緊急出動に備えて待機することも多い職場だけに職員同士の接触は避けらないんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

上原浩治氏が後任に!

TV番組「サンデーモーニング」で”老害”と言われた張本勲氏の後任として元読売の上原浩治氏が出演すると公表された。
”雑草魂”を売りにして読売でエース級として活躍し、米メジャーではボストン時代にワールドシリーズでの胴上げ投手にもなった方。
自身も何度かゲストとして同番組に出演されているので、すぐに馴染んでくれるのでは無いかと思われる。
レギュラーコメンテイターはこれでなんとかなったとして、もう一人の”老害”である司会者もどうにかしてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨夜は雪が降ったが、今朝の札幌は晴れた。
昨夜の雪の量はそれほど多くなかったようで駐車場の車にはうっすらと積もっていただけ。
気温は昨日より少し低く、朝の最低気温は氷点下8.9度で平年より3度近く低かった。
予報では夜に入ってから雪が降る見込みだけど、気温はこの後上がって予想最高気温は0度。
日中は陽射しも有りそうなので日の当たる道路等では雪が融けて舗装の路面が見えてくるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。