メールの配送漏れ?

ユーザーから昨日届くはずのメールが届いていないとの連絡があった。
なんでも特定の時間帯のメールが少なくて、ちょうどその時間帯に送られたメールがあるけどPCで受信できないとのこと。
”そんな筈は・・・”と思ってサーバーのログを見ると届いていない筈のメール(送信元のアドレス等で判断)は配信されたことになっている。
/var/spool/mail下にあるスプールを見てもちゃんと入っている(後で気付いたがこの時点で勘違いしていた)。
そこで自分のPCで同じアカウントを設定して受信させてみると受信できない(ユーザー側は一定期間サーバーに残す設定にしてあるので私のところでも受信できる筈)。
スプールにあるのに受信できない原因を探している途中で気付いたが、このサーバーはpostfixでmaildir形式で構築してあり、先のスプールファイルには配信されずユーザー毎のディレクトリ(~/Maildir下)に配信される筈だった(汗)。
とにかく受信できないメールをなんとか受信出来るようにするのが先決なので色々調べてformailコマンドで配信することにして実行したところ、今度は
: mail forwarding loop for hoge@hogehoge.dom
というエラーメールがrootに送られてくるだけで配送されない。
ループになるような原因としてはaliases以外に考えられなかったので/etc/alisesファイルを何度も修正し、最後には転送設定を削除までしたが結果は変化しないorz。
となると転送設定の問題では無いだろうということでエラーメッセージでググるとヒントが見つかった。
それは送られてきたメールヘッダーの
Delivered-To:
に受信者と同じメールアドレスの記述があるとMTA(postfix)がメールループだと判断してしまうということらしい。
なぜDelivered-To:に同じアドレスが入っているかを調べる時間が勿体ないので、とにかくスプールファイルを直接(もちろんバックアップを取ったうえで)編集し、Delivered-To:に書かれているアドレスを若干変更して保存。
そうした後にformailコマンド
# formail -s sendmail -v -t -oiee < ./hoge を実行したところ無事にmboxに配信された。 あとは特定の時間帯にだけこの現象が起きた原因を探らなければ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

連日の最多更新

札幌市が今日1/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は902人。
三日連続での過去最多を更新となった。
陽性率は20%超えの22.2%と依然として高い水準。
患者数は前日から785人増えて3,920人と昨年6/1以来の4,000人オーバーが目前となった。

北海道では他に北海道発表分が593人(石狩222人他、道外29人を含む)、旭川市発表分が45人、函館市発表分が53人、小樽市発表分が51人の合計1,644人で函館市小樽市と共に過去最多を更新した。
病床使用率も17.9%となり、知事がまん延防止等重点措置の適用申請の目安とした20%を数日中に超える見込みとなったために国に対して適用を申請すると発表された。
まぁ、ここまで感染が拡大してしまったのでは否が応でも適用して飲食店等の営業を規制しないとダメという判断をせざるを得ないよなぁ・・・
これでまた飲食店関係者から非難されるだろうけど、それは甘んじて受けるということか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

それほど降らないな

札幌市内中心部では時々雪が降っているが、予報を見て思っていたよりは降っていない感じ。
積雪も1cmしか増えていない。
今は雪雲が接近してきているのでこの後にまた降り始めるようだけど、それも長くは降らないようだ。
降る量が意外と少ないのは助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

終わらなかったorz(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを昨夜でクリアできるかと思っていたが出来なかったorz。
昨夜は別のアカウントで種火集め等で”チュートリアルミッション”を進めてしまった(汗)。
今夜こそイベントのストーリーをクリアしたいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では8時前後から雪が降り出してきた。
予報では今日の日中に晴れ間が期待できるのは市内の東側だけで中心部から西側は降ったりやんだりの天気らしい。
気温も下がって朝の最低気温は氷点下10.2度と1/2以来19日ぶりに氷点下二桁となった。
予想最高気温は0度と昨夕時点の予報よりは上がっているので、もしかすると今日も真冬日にはならないのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。