今日も50人超え

札幌市が今日1/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は51人(内、再陽性者1人)で2日ぶりに50人を超えた。
検査日が日曜なので検査数が少なく、陽性率は昨日より上がって6.9%となった。
患者数は前日より42人増えて昨年9/27以来の300人超えとなる301人。

北海道では他に北海道発表分が47人(石狩31人、空知4人他)、旭川市発表分が4人、小樽市発表分が4人の合計106人となり3日連続で三桁となった。
三桁となったのが三連休なので、検査数が通常に戻る明日(発表は明後日)からの陽性反応数がどうなるか考えるだけで恐ろしいよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は”光”か!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の13時で正月関連のキャンペーンやピックアップ召喚が一部を除き終了した。
次のイベントは12日からと予告されているので、それまではピックアップ召喚は無いかと思っていたが、なんと今夕から「光のコヤンスカヤ」のピックアップ召喚が始まった。
「闇のコヤンスカヤ」のピックアップが終わったばっかりなのに・・・(笑)。
2ndアカウントでは”光”と”闇”の両方とも持っているけど、1stアカウントは両方とも持っていないので12日までの超短期のピックアップだけどなんとか引きたいところだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の古平

今日は久しぶりに古平町の温泉施設に行ってきた。
札幌は良い天気だったが、途中の余市町辺りでは雪が降ってきていた。
目的地の古平町は良い天気だったので安心したが、入浴している間に外を見たら雪が降って来ていて、一時は少々強い降り方になっていた。
それでも良いお湯に入ってのんびり出来て良かったな。
帰る頃には雪もやんでいたのでそれも助かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れている

昨日の札幌は朝は晴れていたが昼前から雪が降り出してきた。
夕方にはやんで日没後には晴れてきたが、深夜になったまた雪が降ったようで車の上には雪が積もっていた。
今朝は昨日の朝同様に晴れて好い天気になっていて、気温は下がり朝の最低気温は平年より低い氷点下9.2度だった。
予報では昼間は概ね晴れで予想最高気温も平年より僅かに高い0度なので今日は穏やかな日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。