寒い日だ・・・

今日の札幌は気温が上がらず寒い一日だった。
19時までの最低気温は氷点下7.6度で平年より2度低いだけだが、最高気温は平年より5度以上低い氷点下5.1度、しかもこれは日付が変わった直後に観測した気温で、昼間は氷点下6度を上回ることが無かったので実質的にはもっと低いことになる。
明日朝の予想最低気温は今朝よりも低い氷点下9度、予想最高気温は氷点下5度なので明日も寒い日になりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

10日ぶりに10人未満

札幌市が今日1/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は7人。
札幌で新規の陽性反応者が10人を下回るのは昨年の12/24以来10日ぶりで、前の週の同じ曜日である12/28に比べ8人減となった。
これは検査が行われたのが元旦の正午から1/2の正午までで検査を受けた人数が159人と通常よりかなり少なくなったためと思われる。
検査数が少なかったため陽性率は4.4%と前日(4.8%)と同じレベル。
患者数は前日より1人増えて142人となっている。

北海道全体では北海道発表分の3人(石狩2人、空知1人)と合わせて10人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた降って来た

札幌では13時半を回って再び雪が降り出した。
今度の雪も本格的な降り方で遠くの景色が見えなくなった。
気温も13時前には氷点下6.1度まで上がったんだけど、その後は下がってきて13時半には氷点下7.1度になっている。
雨雲レーダーの画像を見るとこの雪はあと1時間ほどは断続的に降りそうなので積雪はまた増えるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しが出て来た

札幌は正午前に雪の降り方がおさまってきて陽射しも出て来た。
予報とはちょうど反対の天候となっている感じ。
気温は相変わらず低いままで11時を過ぎてからようやく氷点下7度を上回った程度で寒い。
予報では午後はあまり雪が降らない見込みだけど、雨雲レーダーの画像を見るとしばらくは上空に断続的に雪雲が入ってくるようだからまだ少しは降りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日早朝にしぶんぎ座流星群が極大

明日1/4に”三大流星群”のひとつ「しぶんぎ座流星群」が極大を迎えると予測されている。
極大時刻は6時頃と予測されているので、明日未明から明け方前までが見頃と思われる。
月は沈んだ後で月明かりの影響は全くなく、りゅう座とうしかい座の間の放射点の高度が高いので、条件の良い所では1時間当たり20個程度の流星が観測出来ると期待されている。
天気が良ければ私もカメラを出して撮影してみたいが、この時期の札幌は天候が悪いというか雲が多い日が殆どなのであまり期待できないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad Edge E530のキーボードを交換してみた

先の記事に書いたように自宅のThinkPad Edge E530のキーボードは反応の鈍いときがあるので、電源の入らない同モデルからキーボードを移植してみた。
レノボのサポートサイト
https://support.lenovo.com/my/ja/solutions/pd023389
に交換方法が出ていて、非常に簡単に交換できる。
#気を付けるのはフィルムケーブルをコネクタから脱着することくらいかな?

作業自体はものの数分で完了したが、ボトムカバーを外してみたところCPUファンに結構埃が溜まっていたのでエアダスターを使って吹き飛ばした。
交換後のキーボードは比較的綺麗だし順調に入力出来ているので満足している。
こんなに簡単に交換出来て入力にストレスを感じなくなるんだったらもっと早くに交換しておけば良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad Edge E530のキーボード

今この記事を書いているPCは古いThinkPad Edge E530。
しばらく前からキーボードの反応が鈍くなった感じがあって、押しても文字が入力されないことがある。
特に10キーでは無い方の数字キーの反応が鈍いことがあり、かな漢字変換の候補を数字キーで選択しても反応しないことがよくある。
ウチには電源の入らない同モデルがあるので、そのキーボードと交換してみようと思い始めたのでこの後でやってみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は12人

札幌市が昨日1/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は12人で前の週の同じ曜日である12/26に比べ2人減となった。
陽性率は年末年始ということで検査数が少ないためもあって4.8%と一気に高くなっている。
患者数は前日より1人減って141人となった。

北海道全体では北海道発表分の4人(空知4人)と札幌市の12人の合計16人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降って来た

札幌は昨日の夕方から雪が降り出してきて夜遅くまで断続的に降っていた。
アメダスデータでは1cmしか降っていないことになっているが、私の自宅付近ではもっと降ったように見える。
今朝は雪はやんでいたが、9時を回ってからまた降り出してきて遠くが見えにくくなっている。
朝の最低気温は平年より2度ほど低い氷点下7.6度で寒いんだけど、これでも昨日よりは3度ほど高い気温。
予報では午前中は雪で午後も降ったりやんだりとなっているが、札幌市内では晴れる時間帯もそこそこあり雪の心配は無さそうなんだけど、実際には絶賛降雪中(笑)。
予想最高気温は氷点下5度で今季最も低くなる見込み。
雪が降っているし寒いしで今日は外に出たくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。