「ミスおたる」の名称が変更へ

札幌市の隣の小樽市の観光PR等を行って来た「ミスおたる」の名称が来年度から「小樽コンシェルジュ」変更されることになった。
理由を読んで笑ってしまったのだけど、”ミス”ということで応募資格を未婚女性に限定していたために応募者が減り、既婚女性も対象とすることになるためとのことだ。
昨年(2021年)などは2名の枠に応募してきたのは当初2人だけで、募集期間を延長して最終的に応募者は5人になったものの、昨年を含めここ9年間は10人に満たなかった。
新しい名称は性別を意識させないのでてっきり先進国で広がっている”ジェンダーレス”の考え方に則ったものかと思ったんだけど、実際には全く異なっていた。
そのため相変わらず男性には応募資格は無いそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す