帰札

今日は正午頃に帯広を出発し、市内で給油を済ませてから十勝清水ICで道東道に乗って札幌の自宅に向かった。
高速が速度規制のおかげでペースが悪かったが、反対に夕張ICからの国道274号線はすいすいと進んでいた。
それでも札幌に入ってからは渋滞気味の個所が多く、結局自宅に着いたのは16時半前で4時間は近くもかかってしまった。
天候は概ね良く、札幌に入ってから雪が時々チラついた程度。
ところが自宅を目前にした頃から普通に雪が降ってきたorz。
まぁ、途中で降られるよりはずっと良いか(汗)。
とにかく無事に着いて良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今日は帯広から札幌の自宅に帰る予定。
お昼も近くなったのでそろそろ出るつもり。
高速に入る前に燃料を入れておかないとな。
天気も札幌近くまでは雪雲は無さそうだけど、札幌に着くころには雪かなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は帰る予定

年末年始の休みは明日1/3までだが、私は今日の内に札幌の自宅に帰る予定。
昨日は大雪や吹雪で高速道路が通行止めになったりで交通が混乱していたが、今日は雪も落ち着いているらしい。
今日は予報では道中で昼間に雪が降りそうなところは無さそうなので一安心。
それでも午後の後半になると札幌近辺で雪が降り出しそうなのでその前には帰り着いておきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は15人

札幌市が昨日1/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は15人で陽性率は検査数が少ないので2.5%と高くなった。
前の週の同じ曜日である12/26に比べて1人多く、患者数は前日より4人増えて142人となった。

北海道では他に北海道発表分が6人(石狩1人、空知5人)、旭川市発表分が2人で合計23人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の帯広は雲はあるものの青空も見えていて晴れている。
そのせいか放射冷却で冷え込み、朝の最低気温は今季最低だった昨日よりもさらに低くなり氷点下16.4度で今季最低を更新。
8時近くなっても昨日の最低気温よりも低く氷点下16度に近いまま。
予報では今日は夜の始めころに一時的に雪が降るとなっているがそれ以外は概ね良い天気。
予想最高気温は昨日よりぐっと上がって氷点下1度で平年並みに戻る見込み。
強い寒気はそろそろ去ってくれるようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。