今日は28人

札幌市が今日1/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日に引き続き20人を超えて28人。
前の週の同じ曜日である12/30より9人多くなった。
陽性率は検査数が大幅に増えたために1.2%に低下した。
患者数は前日より9人増えて145人となっている。

北海全体では他に北海道発表分が41人(内道外在住者1人)、旭川市発表分が3人、函館市と小樽市でも1人が確認され合計で74人と前日の2倍を超え、昨年9/26(76人)以来三か月半ぶりに70人を超えた。

先にも書いたように沖縄県では981人、大阪府でも500人ほどの新規陽性反応者が確認されているのに比べれば少ないが、前日の2倍以上に増加しているというのはかなり深刻。
クリスマス前後に感染した人が多いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

沖縄県で過去最多を更新する見込み

札幌を含む北海道でも新型コロナウィルスの陽性反応者が増加傾向だが、沖縄県では桁が違うようだ。
沖縄県知事が記者会見で今日1/6に発表する新規陽性反応者は過去最多の809人をはるかに超える980人前後になる見通しだと発言したいうことだ。
これは米軍のキャンプハンセン等で大規模クラスタが発生したにも拘わらずキャンプ外に出た米兵がばらまいたのが原因とみられている。
県は米軍に外出禁止を申し入れたが全くと言って良いほど聞き入れて貰えていないのだろう。
このため沖縄県は政府に対して”まん延防止条例”の適用を申請するという、対象は沖縄県全域。
政府も申請があれば即座に適用を決定するとしている。
それで少しでも抑え込めれば良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”薫薫”跡地・・・

10年ほど前から時々行っていたラーメン店「薫薫」さん。
このところすっかりご無沙汰していたんだけど、たまたま前を通ったら看板が裏返しにされていた。
つまり閉店したということだ。
これには驚いたが、店舗の方は外壁の色が変わっていてなにやら”麺”と書かれた提灯が下がっている。

どうやら新しいお店が間もなく開店するらしい。
店名(麺屋 八丁目の梟)でググってみると店主さんがインスタグラムで情報を発信しているのを見つけた。
試作品らしいラーメンの写真もあるので、ラーメン店なのだろう。
開店直後は混み合うだろうから開店後しばらくしたら行ってみようかな?

”梟”という名前のラーメン店というと、十数年前に地下鉄東豊線学園前駅の近くにあったお店を思い出したが、インスタの写真を見ると同じ人では無かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は晴れた

昨日の札幌は一日中雪が降っていたが、今朝は晴れて良い天気になっている。
その分気温は昨日より下がったが、特別寒くなったわけでもない。
予報では今日は雪の心配は無さそうなので助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。