今日は倍増!

札幌市が今日1/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は140人。
札幌で新規感染者が100人を超えるのは昨年9/5の142人以来およそ四ヶ月ぶり。
陽性率は検査数が増加したため6.5%にとどまったが、決して低くない数値だ。
患者数は前日から120人増えて510人となり昨年9/21以来の500人超えとなった。

北海道全体では北海道発表分が160人(石狩58人、空知19人、胆振17人、十勝14人、上川11人、釧路10人、道外4人他)、旭川市発表分が15人、小樽市発表分が10人、函館市発表分が3人の合計328人で、こちらも昨年9/2以来の300人超えとなった。

この勢いで増加すると昨年の7-9月にかけてのピークを越え、8/14の322人を超えて過去最多を更新するかも?
これはもうまん延防止どころか緊急事態宣言の発出を要請することにもなりかねないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝でも大雪!

札幌近辺では一昨日の夜から大雪になり、札幌でも積雪が大きく増えて交通等に障害が出ている。
道東の十勝ではそれ以上の大雪になり、降り出す前は平年を大きく下回る積雪が一気に平年の2倍程度まで増えた。
例えば帯広では平年の積雪が32-33cmのところ、一昨日1/11の昼間は僅か3cmと1割程度だったのに、夕方から雪が降り出して翌朝には62cmまで増えた。
これまでは畑に積雪が無く低温により土壌凍結が心配されていたが、この大雪でその心配は無くなった。
とはいえ、一気に降ったせいで除雪体制が札幌や岩見沢のようには整っていない十勝では相当混乱しているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕から始まった期間限定イベントに伴うピックアップ召喚。
目玉は星5ライダーの「ライネス」だろうけど、新規実装された「ヘファイスティオン」も”プリテンダー”というクラスなので見逃せない。
なにせ今まで優位となるクラスが無かった”アルターエゴ”に対して攻撃も防御も優位となるクラスで、これまでは昨年実装された「オベロン」しかおらずしかも限定でなかなか手に入らなかったので待っていたプレイヤーも多かったのでは無いだろうか。
そこで今朝方石に余裕のある2ndアカウントで11連を回したところ、最後の1枚が金のプリテンダーのカードだった。
出て来たのはもちろん「ヘファイスティオン」!

2ndアカウントには「オベロン」もいるので、敵が強力なアルターエゴの場合に楽になるようにこれから育成しないとな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ降ってる・・・

朝起きて窓の外を見たら景色が白く見えた。
風は少しは弱まったようだが雪は相変わらず降り続いている。
量はそれほど多くないようで積雪は昨夜遅くから僅か5cm増えただけ。
それでも気温が高目なので昨日の雪ほどでは無いが湿った重たい雪なんだろうなぁ(汗)。
未明の気温はこの時期としては高目だったが、徐々に下がりつつあって7時半までの最低気温は氷点下0.7度。
これでも平年より5度近く高いので暖かく、予想最高気温も昨日よりは低いとはいえプラスの1度なので今日も湿った雪で苦労しそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。