Nikonの「D500」がディスコン

Nikonのデジタル一眼レフでDXフォーマット機のフラッグシップ機「D500」の販売が終了のようだ。
先だって”予定数の販売を終了しました”として注文できなくなったヨドバシカメラに続いて今度はカメラのキタムラのサイトでも販売終了となってしまった。
望遠撮影に強いAPS-Cサイズの連写機として飛ぶもの系(飛行機、鳥等の野生動物)のカメラマンには人気だった機種だけに惜しまれる。
私の知り合いも発売から少し経ってから購入し、野生動物(ナキウサギやシマエナガ他)の撮影に使っていた。
今の状況では後継機が出るとも思えないので、NikonにはZマウントのAPS-C機でフラッグシップ機(Z500?)を期待することになりそうだ。

2022/01/25現在では上のように楽天市場にはまだ買えるお店があるようなので、欲しい人は急いで注文した方が良いかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はさらに減った!

札幌市が今日1/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前日より620人(うち再陽性31人)。
これは前々日から20人以上減った昨日1/24よりもさらに260人も少なくなった。
とは言え、これは検査数が前日分よりさらに少なかっただけで、陽性率は30.7%と前日よりは低くなったもののまだまだ高水準。
併せて80歳代男性1人の死亡も発表された。
患者数は前日から94人増えて5,976人となった。

北海道では他に北海道発表分が過去最多となる729人(石狩218人を始め釧路と胆振で100人オーバー、他道外3人を含む。加えて死亡2人)、旭川市発表分が54人(加えて死亡1人)、函館市発表分が最多となる98人、小樽市発表分が35人で合計1,536人となった。
先導で発表された死者4人は全て高齢者(80歳代3人、90歳代1人)で、やはり高齢者が感染した場合の死亡リスクが若年層よりも高いということなのか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

未チェックだったorz

昨年からのコロナ禍で映画を見に行くことも無く、結局昨年は一度も劇場に足を運ぶことが無かった。
ということを思い出してふと気付いたんだけど、「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの新作が劇場で公開されるのでは無かったかな?と思ってチェックすると、「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章-STASHA-」がこの2/4から公開予定になっていた。
・・・あれ?タイトルに”後章”って入っているなぁ(汗)。
もしかして・・・・・・・・・orz
前半部分の「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-」は既に昨年の10月に劇場公開済みでBD/DVDが発売になっていた。

劇場の大スクリーンで観られなかったのは残念だけど、BDで観ようか・・・

後半部分は劇場で観たいと思うけど、封切り日が「まん延防止等重点措置」の期間中になるので、少し後に観に行くことにしようかな?
こちらも3月にはBD/DVDが発売予定なので、こっちもオーダーしておこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”マンボウ”は1/27からの見込み

新型コロナウィルスの感染急拡大に伴い北海道が国へ申請していた「まん延防止等重点措置」の適用が今日1/25に正式決定される。
期間は明後日の1/27から2/20までとなる見込み。
道はこれに伴い道内全域で飲食店等へ営業時間の短縮や酒類提供の制限を行う予定。
これでまた夜間の人出が激減することになるなぁ・・・
知り合いが経営しているお店は認証を取得しているとはいえ、営業が21時まで、酒類提供が20時までとなると収益に大きな影響が出るだろう。
出来れば顔を出して少ないけど売り上げに貢献したいところだが、仕事場でも制限されているだけに行き難いことも確か。
うーん、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪・・・

札幌は未明から雪が降って少し積もっている。
9時の積雪は昨夜から7cm増えて89cmとなっている。
予報では雪は朝の内だけとなっているが、北の方には雪雲があってゆっくりと移動中なので北の方面ではしばらく降りそう。
気温は高目で雪はフワフワで融けやすそうなうえ、予想最高気温は0度なのでやんでしまえば積雪は減るだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。