病床使用率20%がヤマか・・・

北海道知事が会見で新型コロナウィルスの感染拡大に対しての考えを発表した。
いろいろと話しているが、すぐには国にまん延防止等重点措置の適用を申請する考えはないとのこと。
根拠は病床使用率がレベル2への移行の基準となる20%に届かない10.8%であることを挙げた。
新規陽性反応者数は国の基準を超えているが、症状が軽いもしくは無症状の人ばかりで医療がひっ迫していないので、すぐには適用申請を行わないということだ。
1/12の新規陽性反応者の内およそ8割が30歳代までの若年層で重症化のリスクが低いことも理由の一つとなっている。
感染経路に関しては年末年始の帰省や会食等を挙げており、今後はそれらを控えて貰うこと、無症状でも感染している可能性を考えて行動することを道民に求めている。
要はこれまでと同じということだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東京メトロの全駅からゴミ箱が無くなる

東京メトロは明後日1/16の終電後に全部の駅のゴミ箱を撤去する。
理由はセキュリティ対策(過去に不審物が捨てられることがあり、その度に対応で手間と時間を取られる)とのことだが、家庭ごみの持ち込みもあったのではないだろうか?
実際に杉並区では管理している公園のほぼ全てでゴミ箱を撤去しているが、その理由がまさの家庭ごみの持ち込み。
TVのコメンテイターの中には”(駅のゴミ箱を)毎日利用している”と発言していたが、一体なにをそんなに捨てているのだろうか甚だ疑問だ。
さらに無くなると不便でどうしたら良いだろうか?と言っていたが、単に持って帰って自宅で処分すればよいだけで、そんなことすら考えつかないなんて信じられない。
このことを狙っていたわけでは無いのかもしれないが、事務機器の大手キングジムから携帯ゴミ箱用ポーチ「ホルポ」が発売予定だ。
中に入れる専用のごみ袋も同時に発売になるので、外でゴミを量産(笑)する人はこういう製品を利用して、くれぐれもコンビニ等にあるごみ箱に関係のないゴミを持ち込まないで欲しいものだ。

さすがに純正のゴミ袋は高いと思うけど、こういうのは互換品が出てきて100円ショップで売られるようになることも予想されるので、安く済ますことも可能になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

200人目前!

札幌市が今日1/14に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は200人目前となる194人(再陽性者11人を含む)。
陽性率は10%目前の9.3%と高水準になった。
患者数は前日より160人増えて昨年9/17以来およそ四か月ぶりの600人超えとなる670人に達した。

北海道全体では北海道発表分が215人(石狩75人、空知32人、胆振26人、道外3人他、全14管区で新規陽性反応者確認)、旭川市発表分が19人、小樽市発表分が26人、函館市発表分が13人の合計467人となった。

いや、これはまん延防止適用申請は待ったなしだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も雪

札幌は一昨日からの雪が降り続いている。
昨夜から16時までに増えた積雪は10cm程度で多くは無いんだけど、気温が高くて湿った重たい雪なので人手による除雪は結構大変だ。
風も弱まったとはいえ時折強く吹いて吹雪模様になることも。
予報では明日の朝までこの天気が続くということなので、明日の朝も車の上には積もっているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。