ファイターズ逃げ切れず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスとの三連戦最終日。
先発の加藤が初回に本塁打を打たれて1点を先制されながらも八回をその1点のみに抑える力投。
打っては七回に清水の同点適時打と、プロ入り6年目で今季初出場の代打郡の適時打で逆転、郡はこれがプロ入り2本目の安打で初打点。
さらに八回にはプロ入り7年目の高濱のプロ入り初本塁打と樋口の適時打で2点を追加した。
そのまま逃げ切れば三連勝となるところだったが、最終回に登板した玉井が誤算。
一死後に死球を与え、さらに二死後に3連打と自らの暴投で3点を失い同点とされてしまい三塁に走者を残して降板。
一打サヨナラの危機だったが、救援した井口が最後の打者を打ち取り引き分けで試合終了。
追い付いての引き分けでは無く反対に追い付かれての引き分けなので半分負けた感じ。
明後日からの埼玉西武戦には気持ちを切り替えて臨んで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週の「仮面ライダーセイバー」

先週先々週と観ていない「仮面ライダーセイバー」。
子供が今日の分を観たいと言い出してHDDレコーダーの録画一覧を表示させると先週分(第29章)が見当たらない。
観ていないので間違って消す筈も無いので変だな?と思っていたら、妻がHDDの残容量が少なかったので他の番組をかなり消したと言っていたので、先週分は録画されていなかった模様orz。
うーん、参ったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季3号で通算50本塁打に到達

アメリカメジャーリーグで活躍する大谷翔平が一昨日のブルージェイズ戦で2安打4打点の活躍。
2番指名打者で先発出場した大谷は初回の第1打席では空振りの三振を喫したが、二回にチームが1点を先制した直後の二死満塁の場面で迎えた第2打席では相手投手のカーブにタイミングを狂わされながらも右手1本で右中間フェンス直撃の二塁打を放った。
さらに五回には外より低めのシンカーを捉えると打球は左中間スタンドに飛び込む今季第3号のソロ本塁打となった。
この本塁打は大谷のMLB通算50号となり、出場74試合目(投手としての出場を含む)での50号本塁打は日本人最速のペース。
日本ハムファイターズ時代には48本を放っており、日米通算100号まで残り2本とした。
怪我等が無ければ今月中にも達成しそうだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”20H2”が来た

普段使っているThinkPad Edge E530にWindows10のアップデートが来た。
”新バージョン”と謳っていたので遂に”20H2”が来たと思って再起動してアップデートすると、思った通りだった。
自宅のPCでは2台目の”20H2”となったので、早速MS-IMEの設定を弄って旧バージョンに戻した。
何故キーアサインの仕様を劣化させたかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは鹿島と対戦予定

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日はホームの札幌ドームで鹿島との対戦が予定されている。
前節でFC東京に惜しくも敗れているので、ホームで勝って連敗を阻止して欲しいところ。
相手の鹿島も調子の波に乗れていないので、チャンスはきっとあると思う!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日も大阪でオリックスと対戦。
5-2でファイターズが前夜に続いて勝って今季初の連勝とした。

先発の上沢は初回に味方守備の乱れもあって1点を失ったが、六回まで被安打6の2失点で投げ抜いた。
打線は三回と五回に適時打で1点ずつを取って逆転、どちらも初回にミスをした捕手の清水が絡んでいてミスを帳消しにした。
七回からは中継ぎ陣が好投し相手打線を無得点に抑え、最終回に打線が3点を取って勝ち越し、最後は今季まだ無失点の杉浦が抑えて逃げ切った。
八回を抑えた宮西が今季初勝利、抑えの杉浦が2試合連続のセーブをあげている。
この勢いで今日も勝って逆スイープと行って欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れ

今朝の札幌も昨日同様に晴れて好い天気になっている。
朝の最低気温は平年より僅かに低いプラスの2度だったけど、8時過ぎには8度を超えている。
予報では今日も一日晴れで予想最高気温は平年より5度近く高い15度となっていて昨日よりも上がるらしいので外で遊ぶには良い気候になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。