ホント、老害だねぇ、、、

米メジャーリーグで投打にわたって活躍している大谷翔平選手に関して元プロ野球選手の老人が次のように宣った。
「アメリカ野球は随分レベルが落ちた、、、大谷一人にかき回されている」
どう考えてもこの元選手が現役だった頃よりも進歩しているんだけどねぇ、、、
そこまでして自分(達)の方が優秀だと言いたいのだろうか?
そう言えばこの人の少し前に活躍した大投手も大谷選手が投手としての本塁打記録(38本)と並んだ際には”ピッチャーで登板して打ったホームランと、DHで打ったホームランと区別して発表しなさいよ。”なんて言って認めようとしなかった。
当人は”プライドがある”と言っていたけど、要は素直に認めることが出来ないだけの老人だ。
奇しくもこの二人はどちらも在日韓国人(後者は後に日本に帰化)で、先のコメントをした番組も同じ(真面目な番組に見せかけたネタ番組)だったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒いねー

今日の札幌は昨日までとは打って変わって気温が低い。
13時までの最高気温は平年より1度ちょっと低いプラスの9.4度だけど、これは日付が変わった直後に観測されたもの。
日の出以降は高くてもプラスの7度ちょっとまでしか上がっておらず、平年より4度くらい低い。
昼過ぎに外出した時は風も強くて体感気温はもっと低くて寒かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

観測史上最遠の2重クエーサーが発見された

ハッブル宇宙望遠鏡(HST)を用いた観測で100億光年先の2重クエーサーが発見されたと報道された。
2重クエーサーはこれまで100個以上見つかっているが、それらは偶然に発見されたもので、今回のはスローン・デジタル・スカイサーベイ(SDSS)と、ヨーロッパ宇宙機関の位置天文衛星「ガイア」の観測データを用いて選び出した候補天体をHSTで観測するという謂わば”狙い撃ち”観測で発見したとのこと。
100億年前には銀河の合体が盛んにあったと考えられているので、今回の発見はその研究に役立つとされている。

それにしても100億光年先の僅か1万光年しか離れていない2天体を分離観測できるってのは凄いねえ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ三連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から埼玉で埼玉西武との三連戦が始まった。
初戦の昨夜は今季楽天から移籍した池田が六回を1失点(自責1)で抑え、五回まで無安打(4四球)に抑えられていた打線も六回に代打の高濱の安打から四死球を絡めて3点を奪って逆転。
七回からは堀と井口が無走者で繋ぎ、最後は杉浦が今季初失点を喫したものの1点に抑えてファイターズが逃げ切り引き分けを挟んで三連勝。
先発の池田が楽天時代の2018年4月15日以来3年ぶりのプロ2勝目、杉浦が3連続のセーブをあげている。

メットライフドーム(西武ドーム)でのゲームなので恒例の杉谷弄りがあるのかな?と思ったら、杉谷は現在ファームにいて昨日の試合(鎌ヶ谷)では最終回にサヨナラ打を打つ活躍をしていたのね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はやんだな

朝起きて窓の外を見ると雲が切れて青空が見えていた。
地面を見ると一部は濡れていたがかなりの部分が乾いてきていたので雨はすっかりやんだらしい。
気温はすっかり下がって朝の最低気温はプラスの4.6度とこの時期としては低くは無いが、9時を過ぎても6度にも達しておらず少々寒い。
片づけようと思っていたコートを引っ張り出す羽目になったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。