いきなり始まったな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが今日の20:30から始まっていた。
近日開始予定とはなっていたけど、今日からだとは予想していなかった(汗)。
取り敢えず1stアカウントで始めてみるつもり。
配布サーヴァントが星4のフォーリナー(「謎のヒロインXX」以来かな?)なので、確実にゲットしておきたいところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ルービックキューブ”

子供が”ルービックキューブ”にハマっている。
妻がどこからか発掘してきたか貰って来たか定かでは無いけど、それで遊び始めたのがきっかけ。
最初は自分で揃えられないので私らに揃えて欲しいと言っていたんだけど、それでは頭の体操にならないので自分でするようにと言い聞かせた。
揃え方を解説したサイトや動画が多いので、PCでそれらの動画を見せたら僅か数日で揃えられるようになってしまった。
ただ、自宅にあるのは回す際に引っ掛かることが多くて回し難いので、スムースに回せるのを欲しがり始めた。
探して見ると値が張るの製品もあるのねぇ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒い・・・

今日の札幌の最高気温はプラスの8.5度で昨日とほぼ同じ。
晴れて陽射しがあるので昨日ほど寒くは感じないけど、風が吹くとコート無しでは寒くて参ったよ(汗)。
予報では明日の予想最高気温は15度と平年より高めとなるので、寒いのは明日の前半までかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の手稲山

札幌では昨日霰や雪が降った。
一や明けた今朝になって手稲山を見たら白い部分が広がったように思える。
昨日はほぼ一日中雲に隠れていたから雪が降って積もったんだろうなぁ・・・

2021/04/26朝の手稲山

←クリックしてくれると嬉しいです。

「まどマギ」新作映画の制作が発表された

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のTV放映が開始されたのは今から10年前の2011年1月。
その10周年を記念したイベントがオンラインで行われ、新作劇場版「劇場版魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」の制作が発表された。
細かい内容等は未発表だが、2013年に劇場公開され深夜アニメ発の劇場版としては初めて興行収入20億円を突破した「魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語」の正当な続編となるという。
ということは、舞台は魔女ならぬ魔獣が出没するようになった世界で、まどかが初めから存在しないということに???
んなわけは無いだろうし、そもそもキャストにもしっかり”鹿目まどか 悠木碧”の名がある(汗)。
他にも”マミられた”(”パックンされた”)マミさんや魔女になってしまった助六さやかの名前もある。
さらには劇場版で新登場したあすみん百江なぎさの名前もあるので、舞台が変わってしまったとも思えない。
主だったスタッフは同じなのでどんな作品になるのか楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連発!

米MLBのロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手が25日のアストロズ戦で2試合連続の今季7号本塁打を放った。
2-2で迎えた八回の表に先頭打者として打席に立った大谷は初球の外寄りの92マイルの球を叩くと、打球は右中間スタンドに飛び込む勝ち越しの本塁打となった。
この本塁打で大谷の本塁打数は昨年に並び。リーグトップタイとなった。
また、大谷は次の試合での先発登板が予定されていて、登板前日の試合で本塁打を放ったのは渡米後初とのこと。
是非投手として今季の初勝利を挙げて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

宝具Lv5到達(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でサーヴァントの一騎が宝具LvMAXに達した。
2ndアカウントの「アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)」が今朝のフレンドポイント召喚で来てくれて、ようやくMAXにすることが出来た。
2ndアカウントでは配布されておらず、さらに期間限定で公開された配布クエストもクリアしていないので、全て昨年1/1に追加されたフレンドポイント召喚でゲットしている。
実は4騎目が来たのはわずか五日前のことで、そのことをこのブログに書こうかと思っている内にまたまた来てくれてビックリ。
フレポ召喚は1日1回10連を回すだけなので、僅か50連で来てくれて驚いた。
これで2ndアカウントでも「リリィ」の宝具LvをMAXに出来たよ。

#1stアカウントでは配布イベントで5騎手に入れていて、フレポ召喚でも5回引いているが、同じだけフレポ召喚をしている筈の3rdアカウントでは全然引けていなんだよねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン プログレッシブ8」の発売予告が来た

川原礫氏作の人気ライトノベル「ソードアート・オンライン プログレッシブ」シリーズ最新刊の発売予告が来た。
発売予定は6/10で、前の巻である「ソードアート・オンライン プログレッシブ7」から僅か三ヶ月しか経っていない。
早速予約しようと思ったらいつものように紙の書籍版のみだったのでスルー。
電子版の発売日も同じ日だとは思うんだけど、いつも直前にならないと予告されないんだよなぁ・・・
つか、7巻をまだ読んでいなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Samyangが「AF 12mm F2 E」を正式に発表していた

以前からティザー画像が公開されていたSamyangの天体写真向けのEマウント用単焦点レンズ「AF 12mm F2 E」が正式に発表された。
発売は六月予定で現在は予約受付中。

メーカーサイトで公開されているサンプル画像を見ると、中心付近以外では収差が多くみられる感じで周辺に近くなると星の周囲が青くなる現象も多い。
うーん、これでは”天体写真用”とは言えないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。