江別では大雪になっている模様

今日は札幌でも雪が降ったりやんだりだけど、札幌の東隣の江別市では降雪量がかなり多くなっている模様。
雪が降っている写真がSNSにアップされているのを見たら舗装路面にこそ積もっていないけど、草の上や樹木の枝には1-2cmくらいは積もっているように見える。
このまま降り続いたら夏タイヤでの走行は”法的に”出来なくなってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

16時を回ってまた雪が降ってきた。
今度は昼間のように”舞っている”レベルでは無く、”降っている”レベルで数百メートル先が霞んで見える。
地面が暖かくなっているので積もってはいないのでまだマシだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

伊藤の初勝利はまたもやならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
二回に先制されるも四回に太田の今季チーム初本塁打となる2点本塁打で逆転。
そのまま勝てばドラフト1位ルーキーの伊藤大海のプロ入り初勝利となるところだったが、七回に守備の乱れも絡んで逆転され、さらに八回には二番手投手の長谷川が一死後に2四球を与えた後に適時打を打たれて2点を失い、三番手の堀のワイルドピッチでさらに1点を献上し4点差となり試合は決まった。
伊藤は公式戦で初黒星を喫したが、七回を投げ被安打4、与四球2で3失点(自責2)で三振は七回まで毎回の11個を奪う力投を見せた。
これで奪三振は今季2試合13イニングで19個とリーグトップとなっている。
打線は太田にチーム初本塁打が出たとは言うものの、六回まで8個の四球を選びながら得点には結びつけることが出来ずに2点のみ。
四番の中田は3打席とも得点圏に走者をおいての打席だったが、安定の全打席凡退で六回の守備からベンチに引っ込んだという体たらく。
四番が駄目でも他の打者が打線を引っ張ってくれる・・・なんてことも無くチーム全体で僅か3安打に抑えられてしまい六連敗、いったいこの連敗はどこまで伸びるのだろう?(汗)
今はチーム状態が最低と言う時期で、これからは上向いてくることを期待するしか無いかなぁ?
勝ちが付かなかったとはいえ伊藤が好投したのがせめてもの好材料だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が舞い始めた

札幌では昼前から雲が多くなり始め、昼過ぎには僅かながら雪が舞い始めた。
気温も11時過ぎにプラスの6.7度を観測して以降は下がりつつあり、12:30にはプラスの4.7度となっていて風もあるので外にいると寒く感じる。
今日は厚着をしていて正解だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高性能?大容量?

オークション等を見ていると中古のPCの謳い文句で「高性能CPU」「大容量」「高速CPU」なんてのをよく見かける。
それでいて価格が安いのでスペックを見ると、CPUは数世代前でしかも下位グレードのもの(Celeron、A4等)、メモリは精々4GB程度しか搭載していないものが多い。
こんなんでよく「高性能」とか書くよなぁ・・・
Windows10だとメモリ4GBは最低限で、複数のアプリを起動するとスワップが始まるから最低でも8GBは無いと厳しい。
CPUだってIntelならCore iシリーズ、出来ればCore i5が欲しいところだよねぇ、、、
謳い文句を見て期待して落札した人が期待外れだと失望しなければ良いけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪

今朝起きて窓の外を見たら遠くの山が霞んでいた。
雲でもかかっているのかと思ったが、街並みも同様だったので今度は霧かと思った。
ところがよく見ると少しだけ雪が舞っていたので、そのせいで遠くが霞んで見えていたらしいことに気が付いた。
気温は平年並みで朝の最低気温はプラスの2.1度。
予報では雪は夜になってから降るとなっていたんだけど、雪雲は現在札幌上空を通過中。
さほど大きな雲では無いのでその内にやむとは思うけど、今は段々と降り方が激しくなりつつあるなぁ・・・
さすがに積もることは無いだろうけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。