「異世界食堂」の第二期が発表された

2017年に放送され一部では「飯テロアニメ」とも言われた「異世界食堂」の第二期の製作が発表された。
メインキャストは一期目と同じく店主役:諏訪部順一、アレッタ役:上坂すみれ、黒役:大西沙織となっている。
これで赤の女王役が伊藤静さんなら文句無しだな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

異世界食堂 全12話BOXセット ブルーレイ【Blu-ray】
価格:7980円(税込、送料別) (2021/4/23時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道も「まん延防止等重点措置」要請を検討

新型コロナウィルスの感染に歯止めがかからない。
1,000人を超える勢いで増えている大阪府には及ばないが、北海道でも今日は157人で国に「まん延防止等重点措置」の要請する目安の人口10万人当たりの新規感染者数15人を超える見通しだ。
118人の新規感染者が確認された札幌市では27日から飲食店での酒類提供を20時までとし、営業時間も21時までとするように求める方針とのこと。
この営業時間だと店を閉めろと言ってるのと同じだねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

”N-VAN”にもあった 

車の話の中でマニュアルトランスミッション(MT)って最近少ないよねー、という話になりMT搭載の車種を思い出してみた。
当然出てくるのはスポーティーで”運転を楽しむ”タイプの車で、主なところだと、
・ロードスター(マツダ)
・スイフトスポーツ(スズキ)
・Z(日産)
・86(トヨタ)、BRZ(スバル)
等で、変わったところでスズキのジムニーかな?
さらに変わったところではホンダの軽バン「N-VAN」にもMTがあったのを思い出した。
しかも「N-VAN」のMTはスポーツ車並みの6速!
たしか国産車で6速MTを初めて搭載したのはトヨタの「スープラ(A80)」だったかと思うけど、ゲトラグ製のを搭載していたと記憶している。
当時の6速ミッションって原価が高くて車両価格も高くなっていたんだよなぁ・・・
それが今では軽自動車にも積まれる(ホンダは「S660」にも搭載している)ようになっているんだねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗ストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテとの三連戦の最終日だった。
前日は1点リードの最終回の二死から逆転サヨナラ負けを喫したが、この試合は3-1で勝って連敗を3でストップした。

ファイターズはこの試合先頭打者に起用された大田が2球目を左翼スタンドに叩き込む2号本塁打を放って1点を先制。
先発の池田が直後の一回裏に1点を失い同点とされるが、その後は抑えると直後の二回表に一死から渡邉が安打で出塁し、続く石川亮の適時二塁打で生還し1点を勝ち越し。
その後、五回まで両チーム無得点で進み、六回表にファイターズがまたまた渡邉と石川亮の連打で一死一三塁の好機を作り、石井の犠飛で貴重な1点を追加。
今季4試合目の先発となった池田は七回まで6本の安打を打たれながらも失点は初回の1点のみと粘りの投球。
八回は今季初登板となったB.ロドリゲスが走者を出しながらも無失点に抑え、最終回は杉浦が前日の雪辱とばかりに三人で斬って取ってファイターズが3-1で勝利。
この試合は打線の組み換えが行われ、前述のように大田が一番、不動の四番だった中田が先発を外れた。
この中田の先発落ちに関して聞かれた栗山監督は「一番、勝ちやすい形を考えた」と答えているんだけど、監督も中田が仕事をしていないのを重々承知しているんだね。

今日からは地元の札幌ドームでファイターズが今季まだ負けていないオリックスとの三連戦。
このままの勢いで連勝してほしいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨日は雲の多い天気だったけど、今朝は雲が無くなりすっきりとした空模様になっている。
ただし気温は低く、朝の最低気温は平年より1度少々低いプラスの3.3度、7時になってもプラスの5.8度までしか上がっていない。
それでも予報は一日晴れで予想最高気温は平年を上回る17度なので日向ではポカポカ陽気になりそう。
ちょうど桜も咲き始めているから花を見ながらの散歩には良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。