メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のメンテナンスは予定通りに18時に終了したようで、iOS版もそれまでにはアップデート可能になっていた。
今回のメンテナンスで新イベントの開始は無かったので、予告されているイベントの開始は明後日の金曜日か来週の水曜日からになると思われる。
今日のメンテナンス後のお知らせによるとイベントに先行したキャンペーン(ログインボーナス)が明日の4時から7日間となっているので、イベント自体は来週からの公算が大きいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”大海”の日だった

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは千葉で千葉ロッテと対戦。
ファイターズの先発はルーキーの伊藤大海。
伊藤はここまで3試合に先発し好投しながらも勝ち星に恵まれず未勝利。
この試合では初回から三振ショーを見せてくれ、四回まで毎回の6奪三振でチーム記録とならぶ23イニング連続奪三振とした。
五回は三振を取れずに連続イニング奪三振記録は途絶えたが、六回にも三振二つを奪いここまで無失点の力投。
近藤の三試合連続となる3号3点本塁打等で5点をリードした後の七回に本塁打等で3点を失うもののこの回も三振二つを奪い自身2度目の二桁奪三振を記録し、勝利投手の権利を得たままこの回でマウンドを降りた。
八回裏に登板した井口が連続安打と犠飛で1点を奪われ1点差に迫られたが、救援した堀が相手の四番と五番を連続三振に切って取って1点リードのまま試合は最終回に突入。
九回表のファイターズは先頭打者の四番中田を先頭に三者凡退に終わり、その裏のロッテの攻撃を残すのみ。
最終回のマウンドには今季のストッパーを任されている杉浦が登り、先頭打者から三振を奪い勝利まであとアウト二つとしたが、続く左打者に対してはストライクが全く入らずストレートの四球を与えてしまう。
続く打者は中堅への飛球に打ち取って2アウトとし最後の打者として2018年の途中までファイターズにいた岡大海を迎えた。
初球は外れて1-0からの2球目の低めへの変化球を捉えられ、打球は中堅手の淺間が追いかけるもその頭上を越えてバックスクリーンに飛び込むサヨナラの2点本塁打となり5-6と逆転負けとなった。
七回までは伊藤”大海”の日だったが、最後の最後で岡”大海”の日になってしまったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

有原がメジャー2勝目!

元北海道日本ハムファイターズに所属し、今季から米メジャーのテキサスレンジャースに移籍した有原航平投手が大谷翔平の所属するエンジェルス戦に先発登板した。
有原は一番打者のフレッチャーに打たれた2安打のみに抑え六回二死まで無失点の好投を見せ今季2勝目をあげた。
注目された大谷翔平との対戦は2打席無安打で有原の”勝ち”となった。

昨年、ポスティングシステムでの移籍を表明した時には通用するか疑問だったけど、今のところ結果を出せているので安心したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から千葉で千葉ロッテとの三連戦。
初戦の昨夜はファイターズが先行しロッテが追いつくという展開で七回まで4-4の同点。
七回表には二死一二塁とファイターズが勝ち越しの好機を作ったが、四番の中田が高目のボール球を空振りして三振で攻撃終了。
この時、外野スタンドにいる観客の一人が「働け」「仕事しろ」と書かれた紙を持っているのを中継のカメラが映していて、それを見た多くの人が同じことを思っていたことだろうが、中田はこの試合も”出場しながらの休養日”とばかりに予想通り三振した。
主軸がこれでは勝ち越せず、逆に八回に宮西と玉井が打たれて勝ち越しを許し4-8で敗戦、楽天戦に続いての連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気だ

今朝の札幌も青空が広がって良い天気になった。
ただ気温は昨日より低く、朝の最低気温はプラスの4.9度。
予報では今日は一日晴れで降水確率も一日を通して0%と雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より低めの11度なのでちょっと肌寒いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。