リコーが「K3-III」を昨日(3/31)に発表したわけは?

リコーが昨日3/31に「PENTAX K3-III」を発表したが、これを今日4/1に発表していたらどれだけの人が本気の発表だと思ったんだろう?
当初は二月に発表と公言されていたのが延期になり、数ヶ月は遅れるという予測もされていたので、大半の人がエイプリルフールネタだと思ったかもしれない。
だからこそ前日の3/31に発表したのだろうか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

徳島で満開

今年の桜前線はあっという間に関東まで達し、今日徳島で満開が宣言された。
これで関東以西では全て満開となってしまったし、東北地方でも福島(3/29)と仙台(3/31)で満開となっている。
残すは東北の残り(青森、秋田、盛岡、山形)と北海道全域で、どこも平年よりもかなり早く咲くと予想されている。
今年は札幌でも大型連休前に満開と予想されているので、今年は早めに桜を見れそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントの予告が出ていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では現在秋葉原イベントを開催中だが、既に次のイベントが予告されている。
併せて新サーヴァントの実装&配布も告知されている。
この新サーヴァントは現状1騎(「謎のヒロインXX」のみ)しかいない星4のフォーリナークラス。
しかも同じキャラクターをモチーフとした「謎のアイドルXX(オルタ)」(笑)。
全クラス中で唯一バーサーカーに有利なクラスでコストの少ない星4は貴重。
#中の人も同じ川澄さんなんだろう。
こういうイベントならモチベーションも上がるんだけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

フルサイズで1億画素戦争?

富士フィルムが中判カメラで1億画素のセンサーを採用しているが、今度はCanonとSONYがフルサイズ機で1億画素機を出すのではないか?と言われ始めた。
Canonに関しては少し前からR5の高画素版は1億画素になる、との噂も出ていてそこにSONYも出すのでは?という噂が乗っかった形。
素直に凄いなー、とは思うものの、個人的にはそこまでの画素数の必要性は感じない。
画素数よりも高感度耐性とダイナミックレンジをあげて欲しいと思うよ。
実際、私の持っているカメラで最も高画素なのは今年正月に買ったコンデジ(Canonの「SX720HS」)の2000万画素強。
一眼レフでは「EOS 60D」の1800万画素だし、自宅では1500万画素の「EOS 50D」の方をよく使う。
また時には1000万画素の「Nikon D60」も使うし、私の鑑賞方法だとこれでも十分で、PCのストレージを圧迫するので1億画素どころか5000万画素も今のところは要らないなぁ・・・
#スマートフォンのカメラではRedMiNote9sの4800万画素ってもあるけど、こっちは殆ど使っていないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ伊藤が好投!

プロ野球が開幕してすでに2カード目。
北海道日本ハムファイターズはホームの札幌ドームで埼玉西武との地元開幕カード。
初戦は敗れたが、ホーム初勝利を目指した昨夜はドラフト1位ルーキーで茅部郡鹿部町の伊藤大海(ひろみ)が公式戦初登板。
初回にいきなり2者連続三振を奪うなど、六回を被安打4、与四球2、毎回の8三振を奪い失点は本塁打による1点のみと好投し堂々の地元デビューを飾った。

試合はファイターズ打線が湿ってしまい、西川の適時打による1点のみで結果的に引き分けで伊藤の公式戦初勝利はならなかった。
なかなかホーム初勝利は遠いねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気だ

四月一日の札幌はきれいな青空が広がっている。
予報でも晴れ時々曇りで降水確率は一日を通して0%。
気温も引き続き高くて予想最高気温は12度と今月半ば過ぎ並み。
今日も昼間はコート要らずかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から四月

早いもので今年も今日から四月。
仕事先には希望に満ちた新人さんが入って来る筈。
そう言えば私も仕事に就いたときは若かったなぁ(汗)。
当時研修を受けた企業は現在は他社に吸収合併されているので、当時一緒に研修を受けた連中の一部はそっちに行ったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。