メンテナンスの予告が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でサーヴァント強化クエスト及び「春爛漫ピックアップ召喚」終了に伴うメンテナンスを行うとの予告が来た。
日時は明日4/21の13時から18時でいつもと同じ。
ところが不思議なことに強化クエストに併せて行われているピックアップ召喚は明日の17:59までとなっている。
13時からはメンテナンスでプレイできないとなっているのでこれはおかしいではないだろうか?
「春爛漫ピックアップ召喚」は12:59までとなっていて問題は無い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が下がってきた

今日の札幌は朝から天気が良くて気温も上がり、最高気温は9時過ぎに観測した18度ちょうど。
10時過ぎに曇ってきた空は午後には再度晴れたものの、気温は一気に下がり正午には5度低い13度ちょうど、18時前にはプラスの9度を割り込んだ。
予報では明日朝の予想最低気温は平年並みのプラス4度、予想最高気温は平年より低い11度となっているので、暖かいのは今日までかな?
しかも北海道の屋根と言われる大雪山の辺りでは雪が降るという予報も出ているので、三国峠や石北峠では冬タイヤが必要になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

函館で開花宣言

札幌では桜の花が咲き始めているが、函館でも咲いているようで今日の午前中に開花宣言が出された。
函館の開花宣言は平年より10日、昨年に比べても6日早く、2002年の4月18日に次ぐ観測史上2番目に早い開花宣言となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラフィラの解体が最終段階か?

昨年から続けられているすすきののラフィラの解体工事もそろそろ終盤。
先日の現場の様子が下の写真で、2階部分も一部を除きほぼ無くなっている。
地下2階建てだったので、地上部分が無くなってもまだ終わらないんだろうけど、終わりが近い感じではあるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ったな

朝は晴れていたんだけど、予報では昼前頃に西の方が曇るとなっていて、実際に10時過ぎには曇ってきた。
空を見ると西の方から雲が流れてきている。
それでもこの後は再度晴れてくる見込みなので、雨の心配は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NASAがヘリの初飛行に成功と発表!

米航空宇宙局(NASA)が4月19日付けで2月に探査機「Perseverance」とともに火星に送り込んだ火星ヘリコプター「Ingenuity」の初飛行が成功したと発表した、と報道された。
地球以外の惑星で動力付きの航空機が飛行に成功したのは史上初としている。
火星の大気は地球に比べると非常に薄く、地表面付近の気圧は地球の1%未満で地球上で同程度の大気圧となるのは高度にして30Km以上の超高空になるそうだ。
有人ヘリコプターによる地球での最高高度記録は12,440mであり、火星大気と同等の気圧での飛行は例が無い。
無人機で重さは約1.8Kgの小型機とは言え、今回の飛行成功は偉業と言える。
将来的には地球から直接操縦する計画というが、電波の往復時間を考えるとリアルタイムでの操縦は無理だよね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

咲き始めた

札幌で桜が咲き始めた。
昨日の朝に見かけた桜の樹は早くもほぼ満開。
その近くの公園の樹も花を咲かせ始めていた。
この調子だと明日にはもっと花の数が増えていそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

45.0mmだったようだ

一昨日の札幌の降水量は気象台のサイトで45.0mmというのと45.5mmという両方の数値が掲載されていたが、今朝見ると45.0mmで統一されていた。
これにより四月の一日当たりの降水量としては観測史上10番目となっていたのも圏外になっていた(10位は1921/4/3の45.4mmに戻っている)。
単純な計算ミスだったのか計測機器の誤作動なのかは不明だけど、なんらかの間違いがあったのは確かなようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は良い天気だ

札幌は昨日の昼から晴れてきていたが、夜になって雲が多くなっていた。
今朝はその雲も少なくなり青空が広がって良い天気になっている。
気温も上がって朝の最低気温は昨日より3度近く、平年よりも3.3度高いプラスの7.3度。
7:20には早くも平年の最高気温を上回る12.8度まで上がっている。
予報では今日は昼前後に雨になるところがあるようだが、それ以外は昼間は晴れで夜の初めころに一時的に雲が多くなるものの深夜から明日にかけては晴れる模様。
昨日の後半から続く好天と相まって桜が今日辺りから咲き出すかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。