あまり降らないなぁ・・・

今日の札幌は午前中に弱い雨が降り出し、その後も断続的に雨が降っている。
ところが降り方は弱くて降り始めから17時までの降水量は僅か1.5mmしか無く”お湿り”程度の雨だ。
予報では明日の夜まで雨となっているけど、畑や花壇等に十分なほど降ってくれるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は誰だろう?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では強化キャンペーンが行われており、併せて強化対象サーヴァントを対象にしたピックアップ召喚も行われている。
昨日は強化対象が星1サーヴァントだったのでピックアップ対象にはならなかったが、今日は星5ライダーが対象になると予告されている。
さぁて、誰がピックアップされるのかな?
それによってはこっちのピックアップ召喚を試すことになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの上沢が今季初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは東京ドームで東北楽天と対戦。
昨日は中盤まで競り合ったものの打線が点を取れずに敗れたが、今日は初回から先手を取って逃げ切った。

初回に中田が相手先発の田中から今季初本塁打となる1号2点本塁打で先制すると、1点差に迫られた二回裏には石井が2019年7月23日のオリックス戦以来となる1号本塁打を放って3-1とリード。
中田は六回にもこの試合2本目となる本塁打を放って1点を追加。
投げては先発の上沢が七回まで3安打2四球7奪三振の1失点(自責1)と好投しリードを守る。
八回は宮西、最終回は杉浦がそれぞれ三人で打ち取って試合終了、4-1でファイターズが勝ち連敗を止めた。
上沢は今季4試合目の登板で初勝利(1勝2敗)、宮西が6試合目で4ホールド目(1勝)、杉浦が7試合目で4セーブ目をあげている。

ファイターズの本塁打はこの試合の前まで僅か2本だったが、一気に5本に増えた・・・が、それでもダントツでリーグ最低であることに違いは無い(次に少ないのはオリックスの11本なので半分にも満たない)。
この試合は四番が今季初めて仕事をしたが、この後は調子を上げてチームの勝ちにつながる仕事をして欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

火星と月が今夜接近

今日(4/17)の日没後から深夜にかけて西の空で月と火星が接近する。
時間の経過とともに月は東に移動して行き、22時半頃には最も接近することになる。
この時の間隔は1度未満で月の見かけの直径の2倍弱。
是非ともカメラに収めたいところだけど、今夜はあいにくの雨で見ることは出来なさそうだorz

次回の接近は5/16。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイパーだけでも替えておこうか

今年は雪が無くなるのが早かったのでタイヤを交換する人も多くなっている様だ。
ウチの車も例年なら五月の連休後まではスタッドレスタイヤのままで、今年もそのつもりでいる。
それでもワイパーだけは夏用に交換しようかな?と思い始めた。
というのも、昨年の11月に買った冬用のワイパーの拭き取りが悪くなってきて運転席側に拭き残しが目立つようになってきたため。
リア用は既に交換済みで、こちらの拭き取りには問題が無いので、今回はフロント用の2本だけで済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Df」が入った・・・

市内の中古カメラショップにNikonのデジタル一眼レフ「Nikon Df」が入荷している。
昔のデザインを踏襲したクラシックなデザインで今でも一部で人気がありそうだ。
後継機が期待されていたけど、出ないままミラーレスに主流が移りつつあるので一代限りでモデル消滅かな。

このボディに昔のMFレンズ(Ai-S50/1.4等)を付けてのんびり撮るのも良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では10時前後から弱い雨が降ってきた。
時系列予報より多少遅めだったけど、ほぼ予報通りだなぁ・・・
今日はこの後はずっと雨らしいのであまり外出はしたくないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4億PV・・・

アニメ化もされた人気のWEB小説「私、能力は平均値でって言ったよね!」のWEB版のページヴュー(PV)がなんと4億回に達したと作者が書いている。
最新話の後書きみたいなものに書いているので、最新話の分は入っていないと思われ、それまでの話数が512なので単純計算で各話781,250回ずつ読まれた計算になる。
いやぁ、凄いなぁ・・・
このブログは2008年に始めてトータルで300万PVにも届いていないので二桁以上の差があるということかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサも連敗orz

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は札幌ドームで横浜Fマリノスと対戦。
後半開始早々の47分に先制するも、80分に追いつかれその直後の82分には逆転を許し、終了間際の90+9分にもダメ押しゴールを奪われて1-3で敗れ引き分けを挟んで連敗となった。
さすがに上位争いをするチームは強いねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

札幌は昨日の午後から雲が多い空模様となり、今朝は青空が全く見えない。
予報では朝の内から雨となっているが、8時を回ってもまだ降っては来ていない。
それでも空には今にも降り出しそうな気配があるから、遠からず降って来るんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。