今度はThinkPad X40を疑似SSD化かな?

先日はDELLのミニノート「Inspiron 1210」の1.8インチHDDをCF(正確にはmicroSDHCをCFアダプターに入れたもの)に変更したが、手元には1.8インチHDD(44pinの日立タイプ)は入ったThinkPad X40も2台ある。
こちらも1台はCF-IDE変換基盤を使って32GBのmicroSDHCカードに変更したが、もう1台はHDDのまま。
なので、こちらも変換基盤とCFを使って疑似SSD化してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

長かったorz

先だって中国から届いた512GBの(と謳っている)microSDXCカードの全領域のチェックが昨夜ようやく終わった。
かかった時間は書き込みに7時間強、ベリファイにはその6倍ほどの40時間以上(汗)。
結果は下の通りで、500GB中で利用可能なのは僅か3.7GB分だけ。

Warning: Only 512488 of 512490 MByte tested.
The media is likely to be defective.
3.7 GByte OK (7795511 sectors)
496.7 GByte DATA LOST (1041779913 sectors)
Details:0 KByte overwritten (0 sectors)
0 KByte slightly changed (< 8 bit/sector, 0 sectors) 496.7 GByte corrupted (1041779913 sectors) 0 KByte aliased memory (0 sectors) First error at offset: 0x00000000ede66e00 Expected: 0x00000000ede66e00 Found: 0x4de488d87e906bc2 H2testw version 1.3 Writing speed: 18.3 MByte/s Reading speed: 3.10 MByte/s H2testw v1.4

いや、3.7GBしか使えないのは途中で判ってはいたけど、一応最後までテスト出来るかを試したかったんだよね(汗)。
結果的に”ゴミ”を買った(実質的には支払額は0円なので損はしていない)ことになるな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんだろう、この営業は?

ユーザーのところに「日本システムケア」という会社から電話があった。
受けた人が自分では話が出来ないと私に回してきたので、代わって話を聞いた。
相手が言うには不要になったPC等を回収する業務を行っているとのこと。
ただ、一方的に売り文句を喋っているだけで要点を得ないので何が言いたいのか訊くと、「通常なら費用のかかる回収でも無料やモノによっては買取が出来るかもしれないので、当地の営業所の人間を挨拶に行かせても良いか?」とのこと。
こちらも興味が無いわけでは無いが、いきなり来られても話にならないから事前に読んでおくべき資料等は無いかと言ったら「とにかく人を行かせる」の一点張り。
それでは時間が勿体ないと思うんだけど、とにかく譲らない。
最後には「興味を持ちそうな会社に電話をしているので、そうで無ければ迷惑なのですみません。」と言って電話を切られてしまった。
こちらとしては興味はあるので回収できる品目等を事前に確認しておけば、営業さんが来た時にすぐに話が始められて時間の節約になると考えたんだけど、相手はそうは取らなかったらしい。
電話が切られた後で新手の詐欺か何かとも考えたが、社名でググるとちゃんと出てくるし、札幌(の郊外)にも営業所が存在しているので詐欺でも無いようだ。
まぁ、回収の必要があればこちらで業者を探して声を掛けるから放っておくか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も気温が上がった

このところ最高気温が連日二桁になっている札幌だが、今日も予想最高気温は14度と平年よりかなり高い。
実際も11:37には13.8度とほぼ予想通りの気温まで上がっている。
これは平年より5度近くも高く今月下旬並み。
このところ昼間はコートなしで歩いている人を多く見かけるようになったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

林君が受賞していたのか

今朝の北海道新聞に学生時代の友人である林くんが載っていた。
記事の内容は彼の書いた「星系出雲の兵站」というシリーズ物の小説が第41回日本SF大賞(日本SF作家クラブ主催)の大賞を受賞したこと。
そう、ここで言う林君とは作家の林 譲治氏のこと。
出身が長沼町(の畑の中の一軒家)で学生時代から就職後数年は道内在住だったので、北海道新聞の記事にされたようだ。
以前は彼の作品が出る度に購入して読んでいたんだけど、最近はとんとご無沙汰だった(汗)。
これを機会に最近の作品も読んでみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気

今朝の札幌は青空が広がって良い天気になった。
昨日までと違って空気もきれいになり遠くの山もはっきり見えているので、黄砂の影響は無くなったようだ。
予報では後半に雲が多くなる時間帯がありそうだけど、降水確率は0%なので今日も雨の心配は無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。