赤緑反転(笑)

”マルちゃん”ブランドで有名な東洋水産の商品の中で代表的なカップ麺と言えば「赤いきつね」と「緑のたぬき」。
今回、赤緑合戦で緑のたぬきが僅かながらも多く得票して勝利したことで「赤いたぬき天うどん」と「緑のきつねそば」を発売した。

どちらも期間限定商品なので、早いうちに買ってきて食べてみようかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ドコモと東京女子医大 が移動型スマート治療室を開発”って、、、

NTTドコモと東京女子医大が移動型スマート治療室「モバイルSCOT」を開発した。
大型トラックの荷台部分に治療室等を設けたもので、これまでのスマート治療室「SCOT」の移動版。
通信回線には5Gネットワークを利用するために鮮明な画像の転送等が遅滞なく行われるので、手術を担当する医師が遠隔地にいる専門医のアドバイスを受けることが可能(これは「SCOT」と同じ)。
となると真価を発揮するには5Gのサーボスエリア内にいなければならないということになるが、現状では地方のエリアは狭いので本来の機能を活かせないということになる。
普及させるためにはもっともっとエリアを広げる必要がある。
#災害時等で緊急派遣が必要になった場合はイベント等でも使われる通信用の中継車も一緒に送り出すという手段もある。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どこから送って来るんだ?

楽天市場で超小型のmicroSDカードリーダーを探していたら、下の商品が目に入った。

本体価格が見た中では最も安価だったんだけど、商品ページで送料を見て驚いた。
なんと送料五万円!
どこから発送するつもりなんだろう???
専任者が自宅まで届けに来てもLCCを使えば大阪(関空)から新千歳経由で札幌まででもそんなにかからないんじゃないの?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS R3」の開発を発表

Canonが画像がリークして話題になっていた「EOS R3」の開発を正式に発表した。
電子シャッター使用時にはAE/AF追従で30コマ/秒の連写が可能、搭載する映像エンジンは「DIGIC X」、縦グリップ一体型のボディ、等々フラッグシップ機とも思われる仕様。
さらに視線入力機能を搭載し静止画撮影時には視線でAFフレームの移動が可能。
フラッグシップ機なら以前から「EOS R1」と噂されていたが、視線入力を搭載するのでフィルム時代に同機能を搭載した「EOS 3」にあやかった番号にしたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいキャンペーンが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の「ハンティングクエスト」が昨日までで終了した。
少し前から新イベント開催の予告はされていたので、昨日の夕方から始まるかも?とは思っていたものの、メンテナンスは昨夜の緊急メンテナンスしか予告されていなかった。
夜になってログインして見るとイベントでは無く新キャンペーンが開始されていた。
これは特定のサーヴァントの強化クエストが新規に追加されるもので、対象サーヴァントは一週間に渡って毎日追加されることになっていて初日の昨日は「ヴラド三世(バーサーカー)」が対象。
同時に対象のサーヴァントをピックアップしたピックアップ召喚も始まっている。
あまりやる気が起きないんだけど、これらは次のイベントまでの繋ぎなんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

間もなくかな?

近所の公園の桜の木が全体的に赤味を帯びて見えるようになってきた。
どうやら蕾が膨らんできている様だ。
一昨日には青森でも開花宣言が出たので、これで残るは北海道のみとなった。
開花予想は機関によって異なるが、札幌では4/22-27頃となっていて例年よりかなり早い。
大型連休には葉桜になっているかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜埼玉で埼玉西武と対戦。
先発はルーキーの伊藤で今季3試合目での初勝利を目指した。
伊藤は初回と三回にそれぞれ1点ずつを失ったが、9個の三振を奪う力投で失点は2点のみ。
味方打線の援護を待ったが、打線は相手投手陣に合計15個の三振を喫し僅か4安打で1点しか奪えず1-2で敗戦。
ファイターズの連勝は3でストップしてしまった。
今夜は是非とも勝って2カード連続の勝ち越しを決めて貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多い

今朝の札幌は昨日同様に雲の多い空模様。
朝の最低気温は平年よりは低いものの、7時にはプラスの6度まで上がって昨日よりは高い。
予報では今日はこの後は晴れで予想最高気温は平年より少し高い12度。
陽射しがあれば寒くは無いだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。