早くも降って来た

札幌では20時前から雨が降って来た。
今のところは雪では無い。
予報を見た限りでは深夜になってからかと思っていたが、予想よりもかなり早かった。
風が強いのでベランダにも少し吹き込んでいるようだ。
雨雲レーダーの画像を見ると雲は上空を通り過ぎているらしいのですぐにやみそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントと同時にピックアップ召喚も終わった。
そのままかと思っていたら18時から新しいピックアップ召喚が始まっていた。
今回のピックアップ召喚対象の星5サーヴァントはフォーリナーの「葛飾北斎」とキャスターの「玉藻の前」。
北斎の方は限定ということもあって欲しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また雪?

予報では今夜遅くに雪が降るかもしれないらしい。
さらに明日の昼間も少し降るかもしれないとのこと。
明日は気温も低くて予想最高気温はプラスの5度と三月の中旬から下旬並みで寒くなりそう。
札幌でこの時期に雪が降るのは珍しいわけでは無いけど、今年は雪が無くなるのが早かっただけに今更降らないで欲しいと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホントにメンテ無しだった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが終了した。
いつもならメンテに入って新しいピックアップ召喚が始まるんだけど、今回はメンテ無しで13時過ぎにログインするとデータのダウンロードがあっただけ。
新しいピックアップ召喚は無しで、ストーリー召喚に新規実装された「ガラテア」が追加された程度。
次のピックアップ召喚は来週かな?それともたまにある金曜スタートで明後日からかな?
どちらにしても石を貯めておかないと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”印刷が出ない”っていう前に・・・

現場から「印刷が出ないんです」と連絡が入った。
印刷を管理しているサーバーを見ると特に問題は発生していない。
リモートでプリンタに入ってみるとエラーが出ていた。
そのエラーは
・用紙がありません
というものorz。
このプリンタではエラー内容が液晶にカタカナで表示されるのでそれを見れば誰だって判る筈。
もしかして小学校1年生で習うカタカナを読めなかったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイヤ交換の季節だ

北海道のほぼ全ての地域では冬になると雪が積もるので車のタイヤを冬タイヤ(スタッドレスタイヤが殆ど)に交換するのが当たり前となっている(オールシーズンタイヤというものもあるが、圧雪や凍結路面での性能はスタッドレスタイヤに劣る)。
反対に雪が無くなると夏タイヤに交換することになる。
例年だと三月中に雪が無くなることはあまり無いのでタイヤ交換は四月に入ってから行う人が多いんだけど、今年は雪が少なかったので、三月中に夏タイヤに交換している人もいた。
ウチの車は峠を越えることもあるので、大型連休後に交換することが殆どだけど、今年はどうしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテは無しかな(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の秋葉原イベントとピックアップ召喚は今日4/7の12:59までとなっている。
普段なら終了直後にメンテナンスに入るのが予告されるのだけど、今回は予告されていないのでメンテは無いのかな。
もしそうなら以前にもメンテ無しでイベントが終わったこともあるから、その時と同じなのだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ五連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から福岡ソフトバンクとの三連戦。
初戦は0-7で敗れて引き分けを挟んで五連敗となってしまい、これで今季は1勝6敗2分けで勝率が.143の最下位となっている。
とにかく打てないことには点が入らず、ひいては勝てないということになる。
チーム打率は僅か.219と中田の打率(4/6時点で.257)よりも低いなんてなにかの冗談かと思えてしまう。
チーム防御率も驚異の5.70と高いが、こちらは二桁失点の試合が2試合(11点と16点)ある等で失点合計が59点もあるため。
それでも1点に抑えた試合も2試合あるが、2試合とも得点が1点で引き分けに終わっている。
この2試合を勝っていれば3勝4敗2分けでまだマシだっただけに惜しい。
引き分けの試合に先発したのは加藤とルーキーの伊藤。
加藤は唯一勝った試合の先発もしており、この二人だけがまがりなりにも先発の仕事をしている状態。
とは言え、ルーキーの伊藤が安定して投げてくれるのを期待するわけにも行かないし、ここは加藤に期待しつつ上沢にもっと安定性を求めることになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲は消えたなぁ

朝方は薄い雲がかかっていたけど、日が高くなると雲は消えていた。
このまま晴れて暖かくなって欲しいところだけど、予報ではそうはならないらしい。
予想最高気温は平年より少し高い11度となっっていて、実際にも9時過ぎにはプラスの7度を超えた。
それでも先週が暖かか過ぎたのでここ2-3日は寒く感じるよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント最終日(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の秋葉原イベントが今日の12:59で終了の予定となっている。
結局1stアカウントですらクリアは出来ず、タワーの40階を超えたところまでしかプレイしていない。
石が貰える50階まではやっても良かったんだけど、最後は惰性でやってただけな気がする(汗)。
他のアカウントはタワーに入るどころか店舗回りの半分も行かなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。