酷いゴミ・・・

ユーザからキーボードとマウスが不調なので交換して欲しいということで新しいのを渡した。
”不調”ということで返されたのを見ると、両方ともかなり古い品でマウスはクリックボタンの根元が折れてほぼ使えない状態。
対してキーボードは一見したところ不良個所は見当たらないが、キーの感触がなんかおかしい感じがした。
取り敢えずゴミを取り除こうとしてキーの隙間を見ると、白い物が入っているのが見えた。
エアダスターで吹いてみると埃が飛び出して来たんだけど、思ったほどの量では無いがキーの下で動いているのが見えた。
そこでキーを外してみると、埃が綿のように詰まってまるでクッションのようになっていてエアダスターで吹いた程度ではキーの隙間からは出て来れないようになっていたことが判明(白く見えていたのは小さく切られた紙とかシールの台紙だった)。
なるほど、これならキーの感触がおかしいのも頷ける(汗)。
さらになにかの液体を零した後もあったので、それを取り除いてから外したキーを元通りにしたら感触が良くなったので、再利用出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーの「THETA」が絶好調らしい

コロナ禍で各種産業がダメージを受ける中、カメラ業界も例外では無く各種イベント自粛(中には運動会とかの学校イベントも)のためにカメラの売り上げが激減している。
そんな中でリコーの全天カメラ「THETA(シータ)」が売り上げを伸ばしているとの記事がある。
「THETA」は初代モデルの発売が2013年の11月で、当初からリコーの営業マンが売り込みに来るほどで、不動産関連のユーザーも興味を持って翌年頃には複数台を購入して空き物件の内覧用写真の撮影に使いだした。
近年になって採用する企業が増えたようで、不動産関係のサイトでTHETAで撮影した室内写真を公開するところが多くなっている。
このコロナ禍で実際の物件に足を運ばずとも内覧出来るというのが着目され、売り上げを伸ばしているものと思われる。
カメラ情報のサイトでの反応を見ると、「画質が悪い」等のコメントが散見されるが、そもそも不動産の内覧用の写真を撮るには十分だし、大半の人はWEBブラウザー(に組み込まれたビュワー)を通して見ることになるので解像度の高い写真は不要なので画質云々のコメントは的外れと言えよう。
「THETA」をビジネスに利用しているユーザーは「写真を見せる」ことが目的では無く、その写真を使って顧客に情報を提供することが目的。
なので、無駄に高画素だったり高画質で通信容量を必要としたりするのは却ってマイナスになる。
カメラ情報サイトのユーザーと言うのは二言目には「画質が」「高感度が」という癖が付いている様だな(笑)。
たしかに高画質で高感度に強くなったりすれば”ごく一部の”ユーザーには高評価を受けるかもしれないけど、そのために価格が跳ね上がったらビジネスユーザーの大半が購入しなくなることが判らないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェルスタッペンが今季初勝利!

自動車レースのF1は昨日(日本時間4/19未明)イタリアのImora Circuit(正式名称Autodromo Internazionale Enzo e Dino Ferrari)で今季第2戦の「Emilia Romagna Grand Prix」が行われた。
スタート前に雨が降り出したために各車はウェットもしくはインターミディエイトタイヤを履いてのスタートとなった。
レースはスタート直後に3番手からスタートしたRed Bull Racing HondaのMax Verstappenが僚友で予選2番手のSergio Perezの前に出ると、ポールポジションのLewis Hamiltonにも並びターン2で一気にインに飛び込み(軽く接触したように見えながらも)抜き去ってトップに立った。
その後は雨の為もあってコースオフやクラッシュ等が発生する荒れたレースとなり赤旗中断があったり、昨年まで4年連続でチャンピオンとなっているLewis Hamiltonでさえも一度コースオフを喫して順位を落としたりした。
そんな中で順調にトップを走行したVerstappenが20秒以上の差をつけてトップでフィニッシュし今季初勝利をあげた。
2位はコースオフで一度は順位を下げたHamiltonが鬼神の勢いで挽回し2戦連続での表彰台を獲得。
4年連続7回のチャンピオン獲得は伊達では無いねぇ。
他のHONDAPU勢はScuderia AlphaTauri HondaのPierre Gaslyが7位でポイントを獲得、予選2位のPerezが38周目のスピンで順位を落とし12番手、予選でクラッシュし最後尾スタートの角田裕毅が一時は9位まで順位を上げながらも再スタート直後の36周目に8位のHamiltonを抜いたところでスピンしてしまい順位を落とし13番手でフィニッシュ(Perezと角田は他者のペナルティで順位が繰り上がりそれぞれ11位と12位となった)。
4台全てが完走となったが、雨のレースでスピンをして順位を落とした二人がポイント圏外だったのは勿体なかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

陽射しが出て来た

札幌では10時過ぎ頃から陽射しが出て来た。
予報では昼前後に雨がやんで晴れるのは夕方から夜の始め頃になるようだったが、予報よりも早く雲が切れ始めた感じだ。
気温も上がってきて11:30の気温は11度ちょうど。
予想最高気温は13度で雨で気温も低かった昨日に比べると随分と暖かく感じられそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

咲き始めた?

今朝方通りかかった個人宅の庭とその近くの公園の桜が咲き始めていた。
個人宅の方の樹はたくさんの花が咲いていて満開に近い状態、公園の方はごく一部だけが咲いている状態だった。
札幌の開花予想は三日後の4/22で、これはあくまでも標準木が花を咲かせる予想日なので、環境や品種が違えば早くに咲く樹が有ってもおかしいことではない。
とはいえ、今年は随分と早いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

45.5mm?45.0mm?

昨日の札幌は夜になるまでずっと雨が降り続いていた。
気象台のアメダスデータを見ると一日の降水量の合計は45.0mmで、これは四月一ヶ月の平年の降水量(56.8mm)のほぼ八割に相当する。
今月に入っての合計は?と思って月単位のデータを見ると61.5mmで平年値を超えている。
一昨日までの合計が16.0mmなので、昨日は45.5mm降ったことになる。
不思議なことに時間単位のデータから何度計算しても昨日の合計の降水量は45.0mmになるんだよなぁ、、、
日単位で見ると昨日の降水量は45.5mmとなっていて、四月としては観測史上10番目に多いことになっている。
0.5mm未満は丸められて合計にだけ出てくるのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーリンが初先発

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日東京ドームで東北楽天と対戦し、ファイターズは米メジャーから新加入のロビー・アーリン(Robert Joseph Erlin)投手が初先発した。
アーリンは二回を被安打3、与四球1の1失点とまずまずの出来。
初回の一死から初安打を打たれ、その後も失策で走者を出したものの無失点で切り抜けた。
ファイターズが近藤の今季初本塁打で1点を先制した後の二回のマウンドでは無死から2安打と四球で無死満塁の危機を迎えるが、スクイズによる1点のみに抑えてこの回でお役御免となった。
試合はファイターズ二番手の金子が七回までの5イニングをロングリリーフし、三回と五回に1点ずつを失い勝ち越されると、八回にも玉井が1点を失って1-4とされてしまう。
打線は初回の近藤の本塁打以降は散発の4安打で三塁さえ踏めずに無得点で敗戦。
前の試合では久々に仕事をした四番の中田は”出場しながらの休養日”だったらしく無安打に終わっている。
これでこの三連戦はファイターズの1勝2敗となって連勝はならなかった。
また3試合全てが4-1での決着となり。これはちょっと珍しいのでは無いのかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雨・・・

札幌の雨は昨夜遅くに一度やんだものの、日付が変わってから再度降り始め、朝になっても降っている。
風も強くなっているので風上に向いたベランダには雨が吹き込んでいて窓にも雨が当たっている。
気温はそれほど低く無いんだけど。雨と風で体感気温は低そうだなぁ・・・
予報ではこの雨は昼前にはあがり、夜には晴れてくるとのこと。
大気中の塵が雨で落ちていれば夜には星が綺麗に見えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。