降ってきた

17時半頃に外を見たらアスファルトの路面が黒くなってきていた。
ついに雨が降り始めたようで、道行く人たちも傘をさしている。
うーん、あと1時間降り出すのが遅ければ助かったんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨が降りそうな空だ・・・

今日の札幌は朝から曇っているが、午後も遅くなってきて雲が厚くなって来て今にも雨が降り出しそうな空になってきた。
予報では夜の降水確率が80%と高くなっているので雨が降るのは間違いなさそう。
久々に傘の出番かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”B003”が安い!

市内の中古カメラショップにTAMRONの「18-270/3.5-6.3DiII VC」(EF-Sマウント用)が入荷している。
AFモーターが超音波モーターでは無いB003の方だけど、その分安い。
Fマウント用の便利ズームはSIGMAの18-200mmを持っているけど、EFマウント用は純正の18-135mmしか無く、テレ端が2倍の270mmってのは魅力的。
高倍率ズーム特有の歪みや周辺部分の解像度低下に目を瞑れれば凄くお買い得だと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Xiaomiが折り畳みスマートフォン「Mi MIX FOLD」を発表

Xiaomiは同社初の折り畳み式のスマートフォン「Mi MIX FOLD」を正式に発表した。
メイン画面が折り畳み式となるので画面サイズが8.01インチで同社によるとスマートフォンとしては最大で解像度がWQHD+でアスペクトレシオは4:3とのこと。
外側にも6.52インチのディスプレイを備え、こちらの解像度は2520×840でアスペクトレシオはなんと27:9(3:1)にもなる超縦長。
SoCはQualcomm® Snapdragon™ 888とハイエンドのチップを搭載。
さらにカメラはメインが1億800万画素で、他に1300万画素の超広角と、さらにさらにスマートフォンとしては世界初搭載となる液体レンズを採用した800万画素カメラを搭載。
この液体レンズの焦点距離は80mm相当で、最短撮影距離が3cmとかなり寄れるのでマクロレンズとしても利用可能かと。
スピーカーもクアッドスピーカーで”SOUND BY Harman Kardon”と謳っている。
とにかくいろんな技術を搭載した”てんこ盛り”スマフォで、フラッグシップモデルとなる。
同社のスマートフォンは安価というイメージがあるが、さすがにこの「Mi MIX FOLD」はかなり高価になるんだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カードリーダーもゴミorz

先だってWishで購入した512GBのmicroSDXCカードは容量詐称の品で使い物にならなかった。
まぁこれは予想していたし、オマケで付いてきたSDカードアダプタと小型のカードリーダーが使えればそれでも良いかと思っていた。
そこでカードリーダーに512GBのカードを入れてWindows10のPCのUSBポートに挿してみると、ドライブとして認識はするもののを開こうとするとメディアを入れろと言われてしまうので、リーダーがカードを認識していないようだ。
リーダーをよく見ると”SDHC”と書かれていたので、SDXCに非対応なのだろうと考えて32GBのカードに入れ替えてみた。
今度は大丈夫だろうと思ったが、やはりカードの中身を見ようとしてもメディアを入れろと言われてしまう。
カードの挿し方が悪いのかとも思って何度も試したが、一向にカードの中を見ることが出来ないので、こちらもゴミだったらしいorz。
結局使えたのはSDカードアダプタだけで、これは既に何枚も持っているので意味は無かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ラッピング電車が増えた

4/1の昼に市電のすすきの停留所の貸し切り電車乗り場に人が集まっていた。
中にはTVの取材クルーと思われる人たちもいて、どうも電車自体を取材に来た感じだった。
後で遠目に見たらラッピングされた車両が停まっていて、よく見ると方向幕がLED化されていないので3302,3304,3305のどらかと思われ、周囲に多数の人が集まっていたので出発式でも行っていたのだろうか。
さらに昨日になってたまたま走っているのを見かけたので慌てて撮ったのが下の写真。


どちらも同じ車両なんだけど、車体の左右のデザインが全く異なるのは珍しい。
使われたのは3305号車で、ラッピングされるのは初めてでは無いだろうか?
国分北海道株式会社80周年の文字も見えるので、運行は年末までか長くても1年限りなのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雲が多い

昨日までは良い天気だったが、今朝は雲が多く日射しも無い。
ただし気温は高く、朝の最低気温は平年より4度ほど高いプラスの4.9度、9時過ぎには平年の最高気温を超えるプラスの9.5度を観測。
予報では夕方頃に雨になる模様で、予想最高気温は14度と平年より6度近くも高い予想となっている。
この雨で道路がきれいになってくれるとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。