大阪で三日連続1000人超

新型コロナウィルスの感染者数の増加に歯止めがかからない大阪府では今日も新たに1,167人の感染が確認された。
1,000人を超えるのは三日連続で累計では77,250人となる。
隣の兵庫県でも前日に続いて2番目に多い547人の感染が確認されている。
緊急事態宣言の解除後に急速に増加しているのはやはり気の緩みからなのだろうか?
札幌(126人)を含む北海道でも増加傾向になってるけど、人口規模に対しての感染者数はずっと少ないのは人口密集地が少ないのと検査数が少ないからなのだろう。
私たちも対岸の火事と言っていられないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オホーツク海側では積雪

札幌では桜の開花宣言が出たが、同じ北海道でもオホーツク海側では積雪が観測されている。
女満別空港では昨夜から雪が積もり始め、21時から今朝の5時まで積雪6cmを観測し、今日の11時でも3cmとなっている。
サロマ湖畔の佐呂間でも昨夜遅くに5cmを観測し、今日の11時でも2cmとなっている。
8年ほど前の六月初旬にそちらの方を回った際に、季節外れの寒さに閉口したことがあったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が日米通算100号!

米メジャーリーグのロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手が地元でのレンジャーズ戦に2番DHで先発出場。
初回の第1打席はインコースの球を見送っての三振だったが、続くトラウトが今季第6号の本塁打を放ってエンゼルスが1点を先制。
大谷は1-0で迎えた三回の第二打席で2-2からの真ん中やや内寄りの変化球をフルスイングで捉えると打球は高い放物線を描いて右中間スタンドに飛び込んだ。
大谷の本塁打は今季5本目でメジャー通算52本目、ファイターズ時代の48本と合わせて100号のメモリアルアーチとなった。
試合はレンジャーズが終盤に6点をあげて逆転し、エンゼルスは地元の三連戦を負け越しで終えることとなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌でも桜が開花

札幌管区気象台が札幌での桜の開花を宣言した。
平年より11日、昨年より8日早い開花で、統計を取り始めて以降2015年に並ぶ過去2番目に早い開花となる。
私の周囲でも咲き始めている樹が多くなっているので、そろそろ開花宣言が出ると思っていたが、それにしても今年は早いねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサも完敗

サッカーJリーグYBCルヴァンカップのグループステージの3戦目が4/20に行われた。
北海道コンサドーレ札幌はアウェーで鹿島と対戦し、0-3(前半0-2)で敗れ三連勝はならなかった。
コンサはこれで前半戦を終了し、勝ち点6でAグループ2位となっている。
次節は4/28のホームでの福岡戦、今季はカップ戦でもリーグ戦でもアウェーで勝っている相手。
ホームでの対戦は今季初となるが、気を抜かずにしっかりとしたゲームをして勝利を勝ち取って欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

見ると負けるorz

昨夜のプロ野球中継(千葉ロッテ対北海道日本ハム)の試合を途中から見た。
見始めたときは勝っていたんだけど、結果は昨夜も書いたようにサヨナラ負けorz。
前日のロッテ戦も見始めたときは同点だったんだけど、終わってみれば4点差で負けていた。
昔から私が中継を見ると負けることが多い気がする・・・って、今年は負け数のほうが遥かに多いから当たり前のような気もするけど、たまには勝ってくれても良いんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い

札幌は昨日から時折強風が吹くようになっていて、昨夜遅くからは引っ切り無しに風の音が聞こえてくる。
今朝も窓の外からは風の音が聞こえてきていて未だに弱まっていないようだ。
今日はずっとこのままなのかな?ベランダに置いてあるものは大丈夫かな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。