雪!?

18時過ぎに外に出ようとしたら路面が濡れているのが見えた。
雨が降ってきたのだと思ったが、よく見ると白いものが混じっている。
霙かと思っているうちにどんどん白さが増していって雪になった。
幸い積もるようなことにはなっていなかったが、その内に車の上等に積もり始めた。
雨雲は通り過ぎたようで、この後は降ることはなさそうだけど予想していなかったのでびっくりしたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

意味を知ろうとしたのかな?

ユーザーの一人が
「〇〇(ソフトの名前)をアンインストールしたら消えてしまったんだけど」
と言って来た。
そりゃアンインストールしたらPCから消えるよなぁ・・・
なにを考えているんだろうね(笑)。
んで、そのソフトを再度使いたいそうなんだけど、現場のユーザーは勝手にインストール出来ないのでこっちで対処しなくてはならない。
まったく余計な仕事を増やしてくれるもんだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒い

ここのところ札幌では気温が上がらず寒くなって季節が戻った感じがする。
今日は朝の最低気温が氷点下1.2度で冬日になり、最高気温も昨日より少しだけ低いプラスの6.5度と三月下旬並み。
しかも陽射しも無くなったので日向に出れば暖かいということも無く寒い一日になったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヘリオス酒造の「メーテルのヴァイツェン」

SNSで話題になって知ったヘリオス酒造の「銀河鉄道999 メーテルのヴァイツェン」を飲んでみた。
うん!しっかりとしたヴァイツェンでかなり美味しいわ。
SNSで札幌ではローソンでしか売っていないと書かれていたので、近所のローソンに行って買ったが、楽天でも扱っているお店はあるようだ。
ローソンで売っていたのは缶だけだけど、楽天なら瓶のも売られている。
ビール好きなら一度はお試しあれ。

ラベルのカットは原作者の絵とも劇場版の絵とも若干違うけど、東映アニメーションにて描かれたと公表している。
アニメだと線がもっと単調になるんだけど、一枚絵なので少し気合が入っているのかな?
それにしても今でもこの絵を描ける人がスタッフにいるんだねぇ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが生産終了させたレンズの中に・・・

Canonは続々とEF/EF-Sレンズの生産を終了しているが、その中に下記の4本のEF-Sレンズの名前がある。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S 35mm F2.8 IS STM Macro
EF-S 55-250mm F3.5-5.6 IS STM
この中で最後の55-250mmはkissシリーズのWズームキットにも含まれるキットレンズだけど、その他は単品販売されていたレンズ。
10-22mの広角ズームや15-85mmの広角-中望遠ズームレンズは需要はあると思うんだけど、生産能力をRFレンズに振り向けるためには生産中止も仕方ないのだろうか。
EFマウントの超広角ズームは持っていないので、以前から10-22mmは気になっていたんだよなぁ・・・
今後は中古でしか買えなくなるのかぁ・・・(今までも中古しか買っていないだろう、というツッコミは無しで)。

現時点ではまだ新品を売っているショップもあるみたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SONYが「ILCE-7RM3A」と「ILCE-7RM4A」を海外で正式に発表

SONYがフルサイズミラーレス機「ILCE-7RM3A」(α7RIII)と「ILCE-7RM4A」(α7RIV)を海外で正式に発表した。
旧型と異なるのは背面液晶の解像度と背面にある(あった)SONYのロゴの有無程度とのこと。
ネット上では背面液晶関連の部品調達の関係でのマイナーチェンジでは無いかという声が多く、否定的な意見が多くみられる。
新型を待っていた人たちにとっては肩透かしをくらった感じなんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連勝ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は一昨日アウェーでFC東京と対戦。
勝てば今季初の連勝となる試合だったが、惜しくも1-2(前半0-0)で敗れた。
格上相手にアウェーで善戦したのは期待が持てるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズはまたも敗戦orz

連敗街道まっしぐらのプロ野球北海道日本ハムファイターズは昨夜も福岡ソフトバンクと対戦。
先発の2年目河野が五回を被安打7本ながら要所を締め1失点と好投し、中継ぎ陣の玉井と井口はそれぞれ1イニングを三人ずつで抑えて七回を終わって2-1とリード。
このまま勝てば本拠地初勝利だったが、八回に登板したベテランの宮西が打ち込まれて3点を失い逆転負け。
これで本拠地の札幌ドームで引き分け2試合を挟んで6連敗、開幕カードからの連敗も7に伸びたorz。
打たれた宮西にも責任はあるだろうが、今季3度目の二桁安打(10本)を放ちながら得点は樋口の2本の適時打による2点のみというちぐはぐな打線にも問題がありそうだねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。