メンテは明日まで延長となった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のメンテナンスは未だに終了せず、運営側から完了(=クリスマスイベントの開始)は明日11/28の10:00以降となる旨発表があった(twitterにて)。
AppStoreのせいとは言えここまで伸びるのは私には経験が無いなぁ・・・
イベントの開始が最低でも16時間も遅れるので、期間の延長はあるのだろうか?
今日のログインが出来なかった人に対する救済措置はあるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し荒れてきたかな?

今日の札幌は昼間は最高気温が6.9度まで上がったが、日が沈む前から下がり始め、20時の気温はプラスの1.7度。
この気温自体は平年並みなんだけど、風が強くなってきたので体感気温はちょっと低い。
天気も雪が僅かに降ってきていて、今は積もるほどでは無いが傘が役に立たないので顔に当たってくるのが厄介だ。
気温はこの後も下がり続けて今日の内に氷点下まで下がり、明日の朝の予想最低気温は氷点下5度と今季最も寒くなる予想が出ている。
さらに明日の予想最高気温は氷点下3度でこの冬初めての真冬日になる見込みで、明日は一日中寒くて真冬のような感じになりそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

App Storeのせい?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のメンテナンスが長引いているのは”AppleのApp Store上でのiOS版アプリの更新が反映されていないため”と運営サイドが報告している。
”本当かどうか”は判別していないが、仮に本当だとすると運営側の不手際では無いということになる。
確かにiOS版の更新をしようとしてもApp Storeではまだ更新できないので運営の言っていることも嘘では無いようだ。
問題はいつになったらメンテが終わるかだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが長引いているようだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスに入っている。
終了予定は18時だったが、19時半ころにアクセスしてもサーバーに接続できず、終了予定時刻は”未定”となっていた。
確か、前々回も伸びたような記憶があるが、このところ頻度が高くなっている気もするなぁ。
まぁ、これで明朝配布される(筈の)石の数が増えるのであればそれはそれでありがたいことなんだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS-1D X Mark III」にボディ内手振れ補正を搭載?

先だって開発発表されたCanonのデジタル一眼レフのフラッグシップ機「EOS-1D X Mark III」に手振れ補正機能が搭載される可能性があるという。
開発発表の際に公表された内容ではボディ内手振れ補正に関しては一切触れていないが、テスト機と思われる同機を使用した(と主張する)人物からの情報として搭載されるということらしい。
この情報の信憑性は高くないとのことだが、少なくとも”搭載されない”と決まったわけでは無いらしい。
とはいえ搭載を望む声はあるものの、これまで無かった(=実績の無い)機能をいきなりフラッグシップであり、ユーザーのかなりの部分がプロである機体に搭載するとは思えない。
載せるなら一クラス下でアマチュアが使う機種に載せて来るのではないかと思う。
なので、先ずはRFマウント機の次モデルとか、5Dシリーズの後継機種に搭載して来るのでは無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップデートが来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のアップデートが来ていた。
午後一でGooglePlayに接続した時点ではアップデートできなかったが、14時半過ぎに試したところ”更新”のボタンが表示され無事にアップデート出来た。
あとは予定通り18時にサーバーのメンテが終わるかどうかだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだアップデートが来ない?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は現在クリスマスイベントのためにサーバーがメンテ中。
つまり、明日の朝には石の配布があるということだろうなぁ。
ということとは別として、今回もメンテではアプリのアップデートも必要となっているが、まだGooglePlayには最新版は上がっていないようだ。
もう少ししたら再度アップデートを試してみるか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

少ーし降って来た

札幌市内中心部では正午を過ぎて予報通りに雨が降って来た。
と言っても、まだ傘が必要なほどではなく「たまに頭に当たるな」と言う程度。
予報では午後から雨となっていたからこの後は降り方が強くなるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

バッテリーあがり

昨夜、ウチの車のエンジンを掛けようとしたらセルモーターがちゃんと回らずちょっとだけ唸っただけでエンジンがかからない。
何度試しても同じなのでバッテリーがあがったようだった。
数分前まではエンジンが回っている状態だったが、ハザードランプを付けてエンジンを止めていただけであがったと思われる。
そもそも中古で買ってから一度も交換していないバッテリーだったので寿命が来ていてもおかしくないんだよなぁ、、、と後から思った(汗)。
その場は知っている人に頼んでジャンプケーブルで2台の車のバッテリーを直結させてエンジンをかけることが出来たが、最初はかなり焦ったよ(汗)。
ガソリンも残りわずかだったのでそのままスタンドに行って給油したところ再始動は難なく出来たが、翌日の朝が不安だったので大手カー用品店チェーン店に行ってバッテリーを購入。
ちょうど安売りのバッテリーがあったんだけど、そのバッテリーは充電制御に対応していないということと、メンテナンスフリー(電解液の補充が不要)のほうが楽なのでちょっとばかり高いバッテリーを選ぶことになった。

いやー、それにしても焦ったなぁ・・・
今回交換したことでしばらくは大丈夫だろうな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HONDA ホンダ 純正 Hondaバッテリー 38B19R/38B19L
価格:9306円(税込、送料別) (2019/11/27時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士の「X-H1」が海外でディスコン

富士の「X-H1」が海外の通販サイトでディスコン扱いになって中古のみの販売となっているらしい。
先だって後継機種の発売は無いという噂が流れたばかりだが、このタイミングでのディスコンはちょっとタイミングが良すぎる感もある。
ボディ内手振れ補正を搭載した機種だったが、発売後にセンサーが新型になった「X-T3」が発売になったことや、機体が大型化したりしたことがユーザーに受け入れて貰えなかった要因だろうか?
国内のショップではまだ売られているが、海外よりも価格が割高に感じられるので海外のサイトから買う人もけっこういるようだ。
今後は海外のサイトでも駆け込み需要を狙って価格が上がるかも?(心配し過ぎかもしれないが)。

←クリックしてくれると嬉しいです。