あ、不具合だったのか?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で”不具合修正のお知らせ”があった。
きちんと内容を読まなかったので気にしていなかったが、イベントのシナリオで(現時点での)最後のバトルで本来はゲストサーヴァントのみでの戦闘になる筈だったらしい。
私は不具合修正前の3騎出撃可能な状態(ただしゲスト以外の攻撃ではダメージを与えられない)にクリアしてしまったので問題は無いんだよなー。
これで石2つ貰えたのは嬉しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタが小型SUV「ライズ」を発売

トヨタが小型のSUV「ライズ」を発売した。
開発&製造はダイハツが行うもので、各所にダイハツの技術が使われていることが伺われる。
全長が4mに満たないながらも車室内は広く、各所の工夫で人はゆったり乗れて荷物も(ある程度)積み込めるというのが売りの一つになっているようだ。
安全装備も充実しているうえに1Lターボエンジン+CVTで燃費も良好。
これは売れそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌では夜遅くなって雨が降って来た。
量はそれほどでもなさそうだが、アスファルトの路面が全面的に濡れるくらいは降っている。
予報ではこの雨は夜半前にはやむそうで、明日までは降らない見込み。
手稲山の上の方では20時前から降っているようで、雲の中の気温次第では雪になっているかもしれないなぁ、、、
明日の朝には白くなっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

安い賞なんだな(苦笑)

Nikonの「Z50」(未発売)が「デジタルカメラグランプリ2020」の最高位となる総合金賞<ミラーレス>を受賞したとか。
発売前の(=ユーザーの手に触れていない)製品が受賞するということは、ユーザーの意思は全く反映されていない賞ということになる。
このことに対して主催者側が言うには「これから量販店が売りたいモデルをおすすめするもの」ということなので、購入するユーザー側が製品の良し悪しを判断する材料には成り得ない。
もちろん実際に良い製品が受賞することもあるのだろうが、”店が売りたい商品”=”良い商品”とは一概に言えないからユーザーにとっては無意味な賞と言っても良いかと。
要は”販売店が店頭に置くかどうかを判断する”ための賞なのだろうな。
こんな賞を貰ってもメーカーは嬉しく無いだろうが、表立って無視して販売店の団体からそっぽを向かれると困るだろうし、困った賞だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「バルセロナ展」を観て来た

昨日は”札幌芸術の森美術館”で開催されていた「奇蹟の芸術都市 バルセロナ展 ―ガウディからピカソ、ミロ、ダリまで―」を観て来た。
TVCMで開催を知ってからは妻と「行きたいねー」と話していて、先週行くつもりだったけど急用が出来て行くことが出来ず、その内にと思っていたが開催期間を勘違いしていてまだやっていると思って調べてみたら昨日が最終日だった(汗)。
それで午後から行って来たんだけど、無理してでも行って良かった!

会場に着くと最終日のためか駐車場が混んでいてかなり上の方の駐車場に入れなくてはならなかったが、連絡バスが出ているのでそれほど歩かなくても良いのは助かる。
その後昼食を食べている間に雨が激しく降ってきていたが、食べ終わって外に出た時には僅かに顔に当たる程度になっていた(寒かったけど)。
会場に行くと結構多くの人が入っていて、作品によっては展示を見るにも人の合間から見る感じになるところも・・・
お目当ての”ガウディ”の作品は実物を持って来れるわけもなく(彼がデザインした椅子はあった)映像での展示だったが、画面が小さすぎて良く観れなかったのは残念。
”ピカソ”の作品もスケッチらしきものだけでそれほど良いとは思えなかったが、これまで知らなかった画家(”ルマー・リベラ”、”ジュアン・プラネッリャ”等)の作品の中に気に入ったものがあって補ってくれた。

芸術の森美術館の敷地内にある紅葉の木が真っ赤になっていた。



会場正面


全部を観終わった頃には閉館時刻になっていて、外に出たら空に月が輝いていたよ。

会場から出たら月が見えた。正面の建物は”クラフト工房”。


こういった展示会には普段はあまり行くことが無いんだけど、たまに行くと良いんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「札幌は泥棒」と言われても・・・

2020年東京五輪のマラソンと競歩の開催地が札幌になったことでいわれのない批判がされている。
中には「札幌は泥棒」というのもあるが、見当違いも甚だしい!
この度の札幌開催は札幌市や北海道が誘致したのではなく、IOC等から「押し付けられた」ものだ。
札幌市も北海道も関係無いところで話が進められ、気付いたら開催地に”されていた”。
決して望んだわけでは無いので「泥棒」呼ばわりは止めて欲しい!
”返上しろ”との意見も寄せられたようだが、返上できるなら是非とも返上して欲しいと思う。
とはいえ、代替案も無い状態で返上しても大会運営そのものに支障があるだろうから、”やむなく”開催を受け入れるしか無いというのが現実。
札幌開催に反対する人たちには「それなら札幌でやらなくて良い”現実的な”方法をIOCに対して提示して欲しい」と言いたいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旧パッケージが少し安く売られている

知人が先だってPCのOSをWindows10にするということで通販でパッケージ版を購入した。
聞くと旧パッケージ版が新バージョンよりも安かったのでそちらを買ったのこと。
私も通販サイトで見てみると確かに”旧パッケージ”と謳われている方が数千円安く売られている。
Windows10は年に2回大きなアップデートがあり、それが適用されているかどうかの違いしか無いから、旧パッケージを安く買ってアップデートするのがお得ということだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

EdMaxのメッセージを復活させてみた

ユーザーからEdMaxFreeのメールが見えなくなったとSOSが来た。
そのユーザーさんは先月も同様なことがあり、その時は諦めることが出来たが、今回はそうもいかず何とかしてくれとのこと。
前回調べた際にEdMaxフォルダ内のファイルを操作することで過去のメッセージの復元か可能との情報があったのでそれを試してみることにした。
いきなりユーザーさんのPCでは出来ないので自分のPCで試してみた。
ちょうど、
C:\EdMaxFree\Account\Account1\受信\受信.hdx
ファイルの中身がおかしくなったらしく受信フォルダに最新の受信メールしか見えなくなってしまったので、これを修復してみることにした。
先ずはEdMaxを終了させた状態で
C:\EdMaxFree\Account\Account1\受信\受信.mbx
のバックアップを取り、その後に
C:\EdMaxFree\Account\Account1\受信\受信.hdx
を削除。
その状態でEdMaxを起動して見たが受信フォルダの中身は復活するどころか全く何もなくなってしまったうえ、受信.hdxファイルも消えたまま。
そこで、EdMaxのファイルメニューから”インポート”を選び、インポートするファイルに”C:\EdMaxFree\Account\Account1\受信\受信.mbx”を指定して実行してみた。
そうしたら「インポート」フォルダに元の受信フォルダにあったメールが復活した。
既読状態はリセットされ全て未読状態に戻っていたが、復活したメールを受信フォルダに移動させると既読状態は以前の状態に戻って中身も読めるようになった。
とりあえず自分のPCの環境では成功したので、ユーザーさんのPCでも同じことを試してみるつもり、上手くいくと良いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初冠雪とはならず?

昨日は雲に隠された手稲山に雪が降るかと思っていたが、今朝になってみると山頂付近にも雪は見られなかった。
今年は初冠雪が遅れていて、そろそろかと思ったんだけどなぁ、、、

#他の山の中には山頂付近が白く見えるのもあるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。