明日は天気が崩れるのか・・・

今日は午後から曇ったが雨が降るようなことは無かった。
ところが明日は未明から雨になり風も強くなるという予報が出ている。
気温も朝方までは高めだが、その後は寒気が入ってきて急降下し、夜には今季初の氷点下になる見込み。
気温が下がる夜には雨も雪に変わるという予報なので、明日は寒さ対策をして出かけないとならないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

キャンペーンが二つ始まった

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でキャンペーンが二つ同時に始まった。
18時までのメンテが明けてアプリのアップデートを済ませて遊んでいたら、クエストクリア後にいきなりデータ更新のメッセージが出た。
18時過ぎにも更新しているので何かの不具合修正かと思ったら、再起動後にサーヴァント引換券がプレゼントボックスに送られてきた。
その時はまだお知らせ画面になにも出ていなかったが、どうも1800万DL突破キャンペーンらしかった(実際は”TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」放送記念キャンペーン 第2弾”だったが)。
このキャンペーンの開始が今夜の21時で、クエストクリアがちょうどそのタイミングだったようだ。
少し時間をおいてから他のアカウントもログインしてみるとそれぞれに引換券が送られてきて、さらにメインアカウントには第二部第1章と第4章の第1節クリア報酬も来ていた。
さらに「1800万DL記念ピックアップ召喚」も始まっていて、ピックアップ対象はなんと「スカサハ・スカディ」!。
サブアカウントとサードアカウントでは登場時のピックアップ召喚で入手していたが、メインでは持っていないのでこの機会に引き当てたいところ(まぁなかなか来ないだろうけどね)。
明日になれば3つのアカウントで11連分の石が溜まるので、どれかでは試してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテは終わったようだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時―18時の間はメンテナンスと告知されていた。
18時過ぎにアプリ(もちろん最新版に更新済み)を起動してみると無事にサーバーに接続されデータの更新が始まった。
ということは今回は無事に予定通りに終わったということだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「D750」後継は「D760」では無い?

Nikonのデジタル一眼レフ「D750」の後継機種に関する噂が出て来た。
それによると機種名は「D760」は使われず、もっと大きい数字「D770-790」になるという。

昔からNikonはモデル名の番号の付け方に一貫性を欠くことが多く、現行の「D750」も先代モデルの「D700」から一気に50番飛ばしたし、上位モデルの「D850」の先代モデルは「D810」。
さらに過去のマイナーチェンジでは番号はそのままで末尾に”s”(D70,D300)や”x”(D40)を付けてお茶を濁していたりもする(汗)。
番号付けの基準はどうなっているのか訊きたい気もするな(笑)。

スペックに関する噂もあるけど、まだまだ信頼度が低いから鵜呑みにするわけにはいかないな。
発売時期は2020年の1-2月頃ということなので、これが真実に近いならそれほど経たずにもっと情報が出てくることになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Azure Information Protection”(AIP)を導入させられたが・・・

ユーザーが取引先から”Azure Information Protection”を導入するように要望が来たとかでこちらに話が回って来た。
なんでも以前から送られてきている個人情報を含む書類を今後はこれで保護するので入れろと言って来たとのこと。
セキュリティ絡みで考えると無理も無い言い分なんだけど、ユーザーの都合を全く無視している。
この”Azure Information Protection”で保護されたドキュメントを扱うには”Azure Information Protection”のライセンスを購入してPCにクライアントをインストールするか、”Azure Information Protection ビューアー”をインストールするしか無い。
また認証はマイクロソフトアカウントで行うので、ローカルアカウントしか設定していないPCだとしてもマイクロソフトアカウントを登録しなければならないが、その際に使う電子メールアドレスは取引先とやり取りしているアドレスを使う必要がある。
一般的にはそれでも問題にはならないと思われるが、このユーザーの場合は一つの電子メールアドレスを複数人で共用している関係でちょっと面倒だし、PCへのログインもローカルアカウントで行う必要がある。
それでもなんとかマイクロソフトアカウントの登録をして”Azure Information Protection ビューアー”をインストールした(1台は.Net Frame workのバージョンが古くてインストールできずOrz)が、送られてきたファイル(pdf)をAcrobat reader DCで開こうとするとエラーが出て開けない(AIP用プラグインはインストール済み)。
メッセージを読むと”コンテンツを消費できません”とかいう内容で、発生原因が判らない。
メッセージの文でググって見ても有用な情報を見つけられないので自力でなんとか探るしか無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”はやぶさ2”は今日出発!

小惑星「リュウグウ」近傍で探査活動をしている探査機「はやぶさ2」がいよいよ地球に向けて出発する日が来た。
先ほど臼田局からはやぶさ2に向けてスラスタ噴射の為の命令が送信されたので、あと僅かでホームポジションから99mm/Secの速度で上昇を開始する筈。
國中所長からは「めざす天体は、太陽系第3惑星」というメッセージが運用チームに届けられたとか。
無事に帰って来て貴重な資料を届けてくれることを祈ります。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝はちょっと冷えたな

昨日は最高気温が11.1度まで上がりこの時期としては暖かくなった。
ところが今朝は気温が下がって7時までの最低気温は昨日の朝より5度以上低い2.7度。
これでも平年よりは高いが、昨日が暖かかっただけに寒く感じる。
天気は晴れていて気持ちの良い青空が広がっていて、予報でも昼前までは晴れとなっている。
予想最高気温は昨日よりも高い12度で、夜になっても高いままなので今日も暖かい日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。