新しいピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今夕からイベント連動のピックアップ召喚が始まった。
今度のでピックアップされるのは「謎のヒロインX(オルタ)」と「柳生但馬守宗矩」の2騎。
両方ともイベントに登場するサーヴァントだけど、どちらもあまり要らないなぁ、、、
新しいサーヴァントの実装は無かったか・・・
だとすると、「これ誰?(FGO)」に書いた謎のサーヴァントはいつ実装されるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS Ra」が国内でも発表された

Canonは午後になって国内でも天体撮影用ミラーレス一眼「EOS Ra」を発表した。
発表された仕様等は海外で発表されたのと同等で、発売時期は12月上旬と発表された。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガソリンスタンド等が混んでいるらしい・・・

今朝は手稲山の初冠雪が観測され、明日の朝方には雪が降るという予報が出ている札幌。
先日辺りから市内のガソリンスタンドを中心にタイヤ交換の車が増えて混雑している模様。
ウチも今週末に遠出をするつもりでいるからはやいとこ冬タイヤに交換しないとならないんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

これ誰?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントで、ストーリーのほうは開放されている分をクリア済み。
最後のバトルを終えた後でスタッフロール(?)が流れた(?)が、その中に見慣れないサーヴァント(?)がいた。
下の絵でビリーの隣りにいるのがそうなんだけど、これってその内実装されるサーヴァントなのだろうか?

右は誰?

今夕の新規ミッション開放と同時に新たなピックアップが始まるのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

96/100(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントでミッション100個の内96個を達成。
進行中が2つあってエリザベートのクエストをクリアすれば両方クリアになるんだけど、結構厳しそうだなぁ・・・
その前にひげ500個を集めないとならないのがちょっと面倒(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い寒い

今日は朝から気温が上がらず、正午前後になっても気温は7度に届かない。
しかも風は北寄りで少し強いから風に当たると凄く冷たく感じる。
やっぱりもっと着込んで来れば良かったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS Ra」を正式に発表

Canonが昨日の記事にも書いた天文写真専用モデル「EOS Ra」を正式に発表したようだ。
まだ国内のサイトでのリリースは見当たらない。

「EOS Ra」は「EOS R」をベースにHα線の透過率をおよそ4倍に引き上げ、赤い星雲の光をより多く捉えることが出来る。
またEVFとライブビューは30倍に拡大表示することが出来るようになり、精密なピント合わせがやりやすくなっている。
「EOS R」ではこの倍率が10倍だったが、大幅に引き上げられている。
その他は「EOS R」と同等とのこと。
実売価格は大手量販店で32万円程度という情報もあり、専用モデルとして考えるとそう高くは無いという印象。
発売日に関しては発表されていない。

Hα線の透過率アップは当然としても、EVF/ライブビューの表示を30倍に拡大できるのはありがたい。
これだけでも買いたくなる人がいるかもしれないな。
いや、星のピント合わせって大変なだよなぁ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来たかな?

今朝方手稲山を見ると雲に隠れていた。
その後、山頂が雲から顔を出すとちょっと白っぽく見えた。
慌ててコンデジで超望遠で撮ってみると一部が白く見えた。

今朝の手稲山山頂付近。一部が白く見えているのは雪かな?


ついに初冠雪かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。