MotoGPではHondaが三冠を達成!

二輪の最高峰レースであるMotoGPでは先週末今年の最終戦であるバレンシアGPが行われた。
Hondaは既にRepsol Honda Teamのマルク・マルケスが4年連続6度目のライダーズタイトルを獲得し、コンストラクターズタイトルもHondaが獲得している(こちらは4年連続、史上最多の25度目)。
このレースではチームタイトルがかかっていて、Ducati TeamがRepsol Honda Teamを2点差でリードしていたが、マルケスがこのレースで今季13勝目(年間勝利数歴代2位の記録)を挙げ、このレースが引退レースとなるホルヘ・ロレンソが13位に入賞し、合計で28ポイントを獲得。
最終的にDucatiに15点差を付け逆転で史上最多の10度目のチームタイトルを獲得、Hondaは通算9度目の三冠達成となった。

全19戦で13勝、しかも獲得ポイントは史上初の400点超えの420点って、今年の(も)マルケスは敵無しって感じだったなあ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が無くなった

今日は午前中に雪が降ったものの、昼前からは雨になりさらに夜に向けて気温も高くなった。
そのため積雪も順調に減り、15時には積雪が0cmになった。
これで車の運転も楽になったと思うが、明日の午後からは再度雪が降る見込みなので明日も気が許せないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも”1909”が来た

Windows10は半年に1回定期的にアップデートがかかるようになっている。
今年の春の大規模アップデートでバージョンが”1903”になった際にはいろいろなトラブルがあったようだが、その後に修正されて不具合は鳴りを潜めたようだ(汗)。
今月(11月)に入ってバージョン”1909”がリリースされたのが11/15のこと。
前回はなかなか順番が回ってこなかったが、今日になって今使っているPC(ThinkPad Edge E530)のアップデートを確認すると
「Windows 10、バージョン 1909 の機能更新プログラム」
というのが出てきた。
早速ダウンロードしてインストールしたところ、ちょっと目を離したすきにインストールまで終わっていた。
どうも容量も規模も春のとは大幅に違って今回はかなり小規模だったようだなぁ。
それでも再起動を要求してくるのは同じなんだね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またアップデートが来てる(FGO)

今夕、スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にログインすると新しいアップデートがあるとのお知らせが・・・
中を読むと先日のGooglePlay版の不具合に対しての正式対応版がリリースされたとのことで、11/19以降になるとアップデートを促すメッセージが表示されるようになるということだ。
私のアカウントの中の一つで該当する不具合が発生していたので前回のアップデートを当てたところ、たしかに不具合は解消されていたので今回は全アカウントでアップデートを当てておこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤフーとLINEが統合を正式に発表

数日前に一部で報道されたヤフーとLINEの経営統合が双方から正式に発表された。

うーん、Yahoo(というか親会社のソフトバンク)は投資失敗のマイナスを取り戻そうとしているんだろうなぁ・・・

個人的にはどちらのサービスも多少は利用しているので、ユーザーの不利にならなければ良いとは思うけどねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”アクロスプラザ札幌南22条”に行ってみた

昨日は新しく出来た商業施設「アクロスプラザ札幌南22条」に行ってみた。
元々はNTTの施設があった場所に作られた施設で、「西松屋」「Daiso」「北海市場」等のお店が複数の建屋に分かれて入居していて、中央部に広い駐車場がある。
昨日は先に書いた3店舗に入って見たが、開業から日が浅いということもあってか駐車場を含めてどこもそれなり混雑していた。
これといって特に安いという感じではなかったが、複数の業種の店舗が一か所にまとまっているのは便利だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「あー、やっぱりね」と思えてしまうねぇ

一昨日のこと、某女優(?)が麻薬取締法違反で逮捕されたというニュースが流れた。
それを聞いて「あーやっぱり」と思ってしまった人は多かったようだ。
私もその例に漏れず「やっぱりやってたのね」と思ってしまった。
昔「別に」発言で物議を醸しだした人だけど、人としておかしなところがあったということなんだろうな。
こんな人って一度捕まったからと言っても止められないことが多いんだよなぁ・・・
暫くぶりに名前を聞いたと思ったら遂に犯罪者としてだったかぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨になった

札幌の雪は昼前には雨になった。
しかも粒が大きくて風のあるので折り畳みの小さな傘では心許なくなるほどの降り方。
気温は少し上がって9時半過ぎには4.6度を観測したが、その後は再度下がって正午の気温は2.2度。
それでもこの雨のおかげで積雪は昨日より7cmも減って2cmとなっている。
予報では雨は夜の始めにはやむらしいので、帰宅時には傘は必要ないかも?というか不要になっていて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDAパワーユニット勢が1-2フィニッシュ!

自動車レースのF1グランプリのブラジルGPが先週末行われ、Aston Martin Red Bull Racingのマックス・フェルスタッペンが今季3勝目、Red Bull Toro Rosso Hondaのピエール・ガスリーが2位に入りHONDAパワーユニット(PU)を搭載した2台が1-2フィニッシュを飾った。
フェルスタッペンは前日の予選でトップタイムを出していたのでポールポジションからのスタート、途中でセーフティカーが導入された際にタイヤ交換でピットインでメルセデスのルイス・ハミルトンにトップの座を譲ったが、リスタート直後に抜き返しトップに立つとその後はトップを譲らずゴール。
終盤はHONDAPU勢3台が1-3位を走行したが、ラスト2周でのリスタート時に2位を走行していたアレクサンダー・アルボンが3位に浮上してきたハミルトンに接触されてスピンを喫し後退するも、その2台をかわしたガスリーが2位に上がり最後まで粘ってそのままゴール。
フェルスタッペンは今季3勝目をポールトゥウィンで飾り、ガスリーは自己最高位の2位で表彰台をゲットした。
フェラーリ2台が同士討ちでリタイヤしたのに加え、メルセデスのバルテッリ・ボッタスも途中でストップしてリタイヤし、上位3チームの6台のうち半分がリタイヤと言う荒れたレースとなったのでフェルスタッペンはドライバーズランキングの3位に浮上。
残るは最終戦のアブダビGPのみなのでフェルスタッペンは2位への浮上は不可能だが、6位以降のガスリー、カルロス・サインツ(MCLAREN)、アルボンの3選手は僅差なので順位の変動は十分可能。
ガスリーとアルボンには最終戦でもポイントを稼いで貰ってアルボンが7位に上がってくれることを期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。