中曽根康弘元首相が死去

報道によると今日の朝、元首相の中曽根康弘氏が病院で死去されたとのこと。
およそ5年(1806日)に及ぶ首相在任期間中には国鉄(現JR各社)分割民営化/日本専売公社(現JT)・電電公社(現NTT)の民営化等を実行した実績を持つ政治家。
ご冥福をお祈りします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

簡単には出ないか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨日から始まったクリスマスピックアップ召喚。
新規実装された「アストルフォ(セイバー)」欲しさに今朝も少し試したけど出てこない。
まぁ、簡単には出ないだろうが、昨日の記事にも書いたように11連で4枚引いた人もいるわけで出ないわけでは無い。
サードアカウントでは金のサーヴァントが出たが、狙いとは違って「ナーサリーライム」だった(サードでは初召喚)。
明後日になれば呼符5枚を入手出来るので、その後でまた何度か試してみようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪がやまない

札幌市内中心部は雪が降り続いている。
それほど激しく降っているわけでは無いけど、何故かやまずに降っていて少し積もって来た。
予報では午後の始めと夜の始めにも降るとなっているので、このまましばらくは降るのかもしれない。
気温は相変わらず氷点下で、11時までの最高気温は10時前に観測したプラスの0.3度。
こちらもこの後は低下する一方なので昨日よりは気温が高いが今日も寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1129(いいにく)の日

今日は令和初の”いい肉の日”。
単なる語呂合わせだけど、スーパー等の小売業界やステーキメインの飲食店等ではキャンペーンや特売を行うところが多いようだ。
ハンバーガーショップでもパティ増量が普段の半額等お得な企画を実施するところもある。
今日は肉を食べようかな?

”肉”と言っても星奈では無いし、”駄肉”と呼ばれるマオーさんでも無いよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

シビックTYPE-RはECUと排気系のチューンだけでも凄くなるらしい

FK8シビックTYPE-Rのチューンの記事を見かけた。
発表当初からそのデザインが賛否を呼んでいるTYPE-Rだけど、ニュルブルクリンク北コースでFF車最速ラップを記録した速さは認められていると思う。
そのTYPE-Rをチューニングするショップがいくつかあって、私がみたのはエンジン(K20C)本体には手を入れず、ECUと排気系を中心にしたチューニング。
これだけでも最大出力はノーマルより45馬力(1割以上)上がって実測でおよそ360馬力、トルクも上がって実測で53.7kgmと11Kgmの向上。
排熱が問題となりやすい車だけにラジエーターや冷却水パイプ等も大容量のものに交換されているし、フロントバンパーも開口部の大きなものに交換されている。
それでもエンジン本体に手を付けずタービンもノーマルのままでここまでパワーアップが出来るのは素性が良いからなのか、もともともっとパワーを出せるように設計されているか、その両方なのか。
どちらにしてもチューン屋さんには弄りがいがある車なのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

二日ぶりにプラスになった

札幌の気温は10時前にプラスの0.3度を観測した。
昨日が真冬日で一日中気温が氷点下だったので、プラスになるのは一昨日の夜以来二日ぶり。
せっかくプラスになったのに10時には氷点下に戻ってしまい、さらに雪も降ってきたのであまり実感は無いね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。