もう少し参考になるレビューを書いてくれないものかな?

楽天市場でmicroSD->CF(TYPE I)の変換アダプタのレビューを読んで首を傾げてしまった。
私はレビューは悪い評価のを読むようにしていて、特にこの手の変換アダプタは所謂”相性問題”が出ることがあるので気を付けている。
この商品も古めのデジタル一眼レフで使うことになるので、レビューを参考にしようと思ったが、評価の低いレビューでは複数の人が”私のデジカメでは認識しなかった”と書いているだけで参考にならない。
カメラのメーカーと機種くらいは書いてくれないものかねぇ、単に”使えなかった”だけでは他の人の参考にならないということが理解できないのかな?
こういう人はトラブル等でメーカーサポートとかに連絡しても「○○がおかしいからなんとかしてくれ」と言うだけで詳しい状況とかを言わないんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

取り敢えずイベントクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で現在開催中のイベントを現時点ではクリアした。
まだクリアしていないクエストやミッションはあるけど、基本のシナリオは最後までクリアしてクリア報酬(いつものアレ)も貰い、おまけの幕間の物語も際どかったけどなんとかクリア。
11/6に新しいミッションが開放されることになっているので、同時に新クエストも登場すると思われる。
それまでは残りのミッションをクリアしておきたいところだが、エリちゃんのクエストはかなり厳しそうだな・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第四話

今回も(OPにあるように)原作第15巻”アリシゼーション・インベーディング”の中のエピソード。
原作とはシーンの順序やセリフ等に差異はあるものの上手にまとめられていたと思う。
ただ、初見の人にはアンダーワールド内とメインコントロールルーム間での会話のシーンに違和感を覚えるかも?
それと、シャスターの最期が判り難い、というか判らないんじゃないかな?とはいえ説明するのも変だし、あれは仕方ないだろうなぁ・・・

個人的にはリピアの出番が前回と合わせても原作よりも少なかったのが少々残念だったかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れてる

札幌は早朝は雲があったけど、日が高くなるにつれて雲は減っていき青空が広がった。
気温はこの時期としては高めで朝の最低気温は平年より2度高い6度ちょうど。
#”高め”と言っても寒いことには変わりないけどね(汗)。
予報では今日は概ね良い天気だけど気温はあまり上がらず予想最高気温は平年より少し低い11度。
今日は外で活動するにはちょっと寒いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「D300」が入ったのか

市内の中古カメラショップの在庫情報をチェックしたらNikonのDXフォーマット機「D300」が入荷したようだ。
昨日段階では既に販売済みとなっているので、入荷して即座に売れてしまった様に見える。
一昔前のDX機のフラッグシップモデルだけど安くなっていたので狙っていた人がいたのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”神田カレーグランプリ”が開催中だったのか

SNSの記事で”神田カレーグランプリ”に北海道産の小麦粉を使ったパンが関わっていると読んだ。
その”神田カレーグランプリ”は昨日から始まっているらしい。
先日の東京出張で立ち寄ったカレーお店が優勝しているという”神田カレーグランプリ”なのでちょっと気になったけど、気軽に行けるわけも無いよなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」Episode 5

一週分飛ばした(汗)。
それでも内容を知っているのでストーリーを追うのに支障は無く、冒頭のシーンでどのシーンかすぐに分かった。
今回の話はゲームの部分だけでは尺が足りないようでアニメオリジナルのシーンが結構挿入されていた。
ストーリーが決まっている作品なのでこういうところをどう作っていくかが監督や脚本担当の腕の見せどころか。

←クリックしてくれると嬉しいです。