「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第五話

今回も原作とは少々異なるものの上手にまとめられていて、ストーリーの進め方なんかは原作よりも良かったと感じるほど。
今回はファナティオさんが良かったねぇ、アリスとのにらみ合いも笑えたし(笑)。
大きくなったアリスのエプロンドレス姿はちょっと厳しかったかなぁ(汗)。

今回で原作第十五巻の分は終わりなので、次回からはOPに”Exploding”と表記されるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも新刊が発売予定!

川原礫氏作の人気小説「ソードアート・オンライン」シリーズの新刊が早くも発売予定だ。
タイトルは「ソードアート・オンライン23 ユナイタル・リングII 」で、21巻の続きということになる。
最新巻の22巻が出たのがつい先日だったのに今回は早いなぁ(汗)。

電子版の発売予告はまだだけど、出たらすぐに予約したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷だ・・・

札幌は夜になって予報通りに雨が降って来た。
20時過ぎには南の空が時折光っていて、最初はどこかの照明が雲に当たって光っているのかと思ったが、開けたところで見たら雷だった(汗)。
朝の時点の予報でもところによっては雷を伴うとなっていたので、札幌の南側は”ところによった”らしいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3期目やるんだ

ガガガ文庫から刊行されているライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」はこれまで2回ほどアニメ化されている。
さらに2020年には3期目が放映されることが発表された。
タイトルは
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」
だそうなので、(TV)アニメはこれで最後と言うことになりそうな感じ。
原作を読んでいないので、過去のアニメ2期分でどれだけ消化していて残りがどれくらいあるのか知らないが、今月発売予定の第14巻で完結するらしい。
アニメはその最後までを映像化するのだろうが、TVの3期目で終わらせるものと思われるが、ラストエピソードは劇場版になる可能性も考えられる。
まぁどちらにしても比企谷八幡の独特の語りやはやみんの冷たく感じるが実は暖かい喋りが聴けるのは楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”1並びの日”

今日は11/11で”1”が並ぶ日。
記念日として有名なのは「ポッキー&プリッツの日」かな?(笑)
楽天では「おひとりさまDay」セールなんてのもあるそうな。
これは中国の「独身の日」にちなんでいるそうだけど、「家族持ちでも一人の時間を大切にして欲しい」という思いもあるとか。
たしかに一人になりたい時ってあるよねぇ、、、
でも、妻や子供の顔を見るとホッとするのも確かだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサ、連勝ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は一昨日アウェーで横浜Fマリノスと対戦。
勝てば前節に続いての連勝となったが、2-4で敗戦した。

コンサは前半の開始早々に連続で相手にゴールを許し劣勢となり、前半半ばに1点を返すもさらに失点し前半を1-3で折り返す。
後半に入りPKを与えて4点目を失い万事休す。
後半に1点を返すも試合当初に失った2点が重くのしかかり追いつくことなく敗戦。
8位の大分が勝ったために順位も入れ替わって8位に後退。
うーむ、上位チームのホームでの対戦とは言え流れに乗れないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ありゃ、退場か

子供は毎回見ているが、私は時々しか見ていない「騎士竜戦隊リュウソウジャー」を昨日は見た。
前回、ようやく仲間になった”ナダ”が妙にフレンドリーになったように見えたので、二人目の追加戦士か?とも思っていた。
追加戦士二人ってのは時々あるんだけど今回は色が紫で6人目と同じ。
妻が「退場するんじゃないの?」と言っていたら本当にそうなってしまった。
その際にレッドが見せた眼つきがすごかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

を?四回目で出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では現在ピックアップ召喚が3種類開催されている。
その中で最も早くから開催されているピックアップ召喚の対象が「謎のヒロインX」。
攻略サイトでこのピックアップ召喚のシミュレータを試してみたら4回目(44連)で1枚出た。
出現率としては2.3%なので設定の3倍ほど。
本物がこれくらい出てくれれば良いんだけどねぇ、、、
今のところ単発で5回ほど回して金色のカードは出ていない・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今は晴れている

今朝の札幌は青空が見えて晴れている。
気温もそれほどは低くならず朝の最低気温は平年より2度近く高い4.1度。
このところ5日連続で最高気温が10度未満だったが、今日の予想最高気温は12度と10度を超え平年よりも2度以上高い。
ただ、天気は下り坂で昼間は曇ってきて夜には雨になる見込み。
降り出すのは遅くなってからのようなので、今日は早めに帰宅したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。