晴れた!

札幌の空は11時前にはすっかりと晴れて良い天気になった。
気温も上がって11時にはプラスの0.3度となっている。
予報通りということなんだけど、風は相変わらず強いので天気の割には体感気温が低くて寒そうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」第六話

先週の予想通り今回からOPに「Exploding」の文字が入った。
つまり今回から原作第16巻に入ったということ。
シーンの前後の入れ替えはあるけど、きちんと話はまとまっている・・・のだけど原作の順番では映像化し難いのだろうか?

デュソルバートの奥さんの中の人は遠藤綾ちゃんかと思ったけど違っていたなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonがRFマウント用(?)の明るい広角レンズを開発中?

Canonのフルサイズ用「16mm F1.4」「18mm F1.2」「24mm F1.2」「18mm F1.0」のレンズの特許が紹介されている。
バックフォーカスが5mmから16mmと短いのでミラーレス(RFマウント)用と思われる。
最後の「18mm F1.0」はバックフォーカスが5mmしか無いので量産モデルとするのは苦しいかもしれないが、他の3本は製品化される可能性はある。
コマ収差がきちんと補正されていれば星景を撮影するのに非常に適したレンズ群になりそうだけど、お値段もかなりなものになりそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風邪だったのかなぁ?

昨日の午後から鼻は詰まるし寒気はするしで体調が良くなかった。
帰宅する前頃には頭痛もしてきて帰宅後は着替えてから軽くお腹に物を入れて薬を服用。
それから少し横になってから夕食を食べて布団に入ったが頭痛が酷くなってきたので妻が頭痛薬を飲ませてくれて少し落ち着いた。
時刻は早かったがそのまま眠ってしまったらしく、目が覚めたのは4時頃。
そこからちょっとFGOをプレイしてから(をい)、再度眠っていたら珍しく目覚まし代わりのスマートフォンのアラームで目が覚めた(いつもはなる前に起きている)。
頭痛も収まり寒気等の症状も収まっていて体調はほぼ正常に戻ったようだ。
やっぱり昨日は風邪だったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってるなぁ!

朝起きて窓の外を見たら真っ白!
どうも朝方から雪が降り出したようで、結構激しく降っている。
遠くはもとより、近くの建物も霞んで見えるくらいの激しい降り方。
積雪も7時までの1時間で3cm増えているのでちょっと多めに降っているようだ。
予報では昼前までは雪で、午後からは晴れとなんとも極端な天気となっているが、晴れてくれればそれだけでも良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。