初冠雪が来るかな?

先ほど手稲山を見ると山頂付近が雲に覆われていた。

雲に隠された手稲山山頂


今日は夕方に雨という予報が出ているし、気温も低いので山頂付近では雪になるかもしれない。
ということは雲が晴れたら手稲山が今年初の雪化粧をしているかもしれないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

朝は良い天気だったのが段々と雲が増えてきて太陽が隠されてしまった。
元々予報でも昼前からは曇りとなっていたので予報通りなっただけ。
気温も上がらず、11時までの最高気温は10度ちょうどで平年よりは1度ほど低い。
ちょっと外に出たけど、やっぱり寒いな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マラソンはやはり札幌で開催か・・・

来年の東京オリンピックのマラソンと競歩の開催地を札幌とすることが正式決定したと報道された。
報道を見る限りIOCと実行委員会のゴリ押しで決まったようで開催地である東京は押し切られた感じ。
開催費用に関しては未発表だがIOCによると東京都には負担させないと言明しているので、他が負担することになるわけだ。
北海道と札幌市は以前から負担はIOCと実行委員会が負担すべきで道も市も負担しないという立場をとっている。
もともと札幌市が誘致したわけではないので、地元が負担する謂れはない。
”決まったからには仕方が無いが、やりたければ自分たちの負担でやってくれ!”と言うのが本音だろう。
いや、ホント、他の場所でやって欲しいよ・・・
涼しいところが良いなら釧路湿原の中の国道を走らせるとかでも良いんじゃ無いか?

大体真夏のオリンピック自体が問題だと思うんだけどなぁ、、、前回の東京オリンピックは10/10開幕で真夏に比べればかなり涼しかったはずなんだから、今回も同じ時期にすればよいのにアメリカとかでは他のスポーツ(MBLのワールドシリーズ等)があってTV放送の編成の都合だか何だかで八月にされたとか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気だ

札幌は今朝も青空が広がって良い天気になっている。
朝の気温は平年並みで、最低気温は4度ちょうどと少々寒くなった。
昨日は昼間の最高気温が10度程度と今季最も低くなったが、今日も予想最高気温は11度なので暖かくはならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。