今度の日曜は「雪ミク電車」の内覧会

今年も札幌市電では「雪ミク電車」の運行を行う。
運行は11/25からで、運行前日の11/24(日)には電車事業所内で「雪ミク電車」の内覧会が行われる。
10:30から14:00が一般公開(最終受付13:30)で、通常運行中は禁止される車内の撮影も可能なので今年はちょっと行ってみようかな?
下は昨年の「雪ミク電車」

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なかなか進まなかったが終わりが見えてきたかな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で現在「亜種特異点 英霊剣豪七番勝負:下総国」を進めている。
今は第十二節をプレイ中で残すところあとバトル1回でこの節をクリアするところまで来ている。
これをクリアすれば残る英霊剣豪は2騎となる筈で、これまでのパターンから考えると残りは3節となってそろそろ最後が近いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あまり晴れないねぇ・・・

今日の札幌は朝方から午前中の一部で晴れ間が見えたけど、その後は再度雲が増えてきて日差しが無くなった。
予報では夕方まで曇りでその後は晴れとなっているので雲は少なくなるのだろうけど、日が沈むので日差しの回復は望めないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

西の空で金星と木星が接近

日没後の西の空で金星と木星が接近する様子が今夜あたりから観られる。
最も接近するのは11/24頃で、角度にして1度(満月の直径の2倍)程度まで接近する。
ただ、日没直後でも高度が低く西側が開けた場所でないと観るのは難しそうだなぁ・・・
あと、この時期の北海道の日本海側は雲がかかる日が多いので、それもあってなおさら観るのは大変かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10でsambaサーバーに接続出来ない?

ユーザーのPCを入れ替えたので、ファイルサーバーに接続して欲しいという依頼が来た。
PCの入れ替えに関しては私のほうで行うのが通例なのだがこの入れ替えは寝耳に水だった。
とにかく一度見に行くと接続に必要なバッチファイルすら元のPCからコピーされていなかったので先ずは旧PCを立ち上げて必要なファイルをUSBメモリにコピー。
それを新PCに入れて実行してみるもエラーになって接続出来ない。
元々新規購入したPCはそのままでは使え無いので初期セットアップを行うのだが、今回は他部署の人間が行ったので通り一遍のセットアップしかしていない。
なので、ネットワークの設定も最低限のIPアドレス等しか設定されていない。
本来は他にも設定する項目があるのだけど、それらは全くの手つかず。
その中にLANマネージャーの認証レベルの設定もあって、見てみるとやはり”未定義”になっていた。
これを”LMとNTLM応答のみのを送信する”に変更して接続用バッチファイルを動作させてみるとあっさりと接続出来た。
このPCをセットアップした部署にも初期セットアップ用のマニュアルを渡してあるんだけど、その存在すら覚えていなかったのだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雲が多目

今朝の札幌は雲が多くて青空はあまり見えなかった。
特に西の方には雪雲が見えていて自宅付近でも僅かながら雪が舞っていた。
それでも時間が経つと青空の部分が多くなり空全体が明るくなってきた。
予報では午前中は曇りだが午後から夜にかけては晴れ。
気温も7時までの最低気温が氷点下0.8度で8日連続の冬日となったが、その中では最も高くなっている。
3時には早くもプラスの0.4度に上がっていて6時過ぎにはプラスの1.2度を観測している。
予想最高気温はプラスの3度と平年よりは低いものの昨日よりは高いうえ天気も回復するので多少は過ごしやすくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。