雨に雪が・・・

札幌は暗くなってそれまで降っていた雨に雪が混じり始めた。
気温を見ると17時の3.0度から18時の1.8度(今季最低)に急降下している。
こりゃ雪になっても不思議はないなぁ・・・
予報では明日の夜にも雪が降るようで、もしかすると明後日の朝には少し積もっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌で初雪

札幌では今日の午後になって降雪が観測され初雪となった。
札幌の初雪は平年より10日遅く、昨年より13日早い。
昨年は観測史上最も遅かったので比較にはならないが、平年と比べると今年もかなり遅い方だ。
南区の定山渓温泉付近では午後になって歩道等には雪が積もったようだ。
近郊の中山峠の頂上付近はすっかり冬景色になっていて気温も氷点下まで下がっている。。
平地でも14時前に今季最低の1.9度を観測するくらい冷え込んでいる。

今年も遂に来たかぁ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「セラ」とは懐かしい

午前中に車で移動していたら懐かしい車が前を横切った。
それはトヨタの「セラ」という車で、国産車としては珍しいバタフライドアを備えている(よく”ガルウイングドア”と言われるが正しくない)。
というか、売りはそれだけ(笑)。
世の中がスーパーカーブームで浮かれていたのは「セラ」がデビューした1990年よりもずっと前の1970年代後半で、有名な”ランボルギーニ・カウンタック”や”ベンツ300SL”等には”ガルウイングドア”(カウンタックは”シザードア”だが)が採用されスーパーカーのステータスのようになっていた。
国産車ではこの手のドアを採用した量産車はこの「セラ」が初めてで、私もデビューの時には驚いたのを覚えている。
私の友人が若いころに買って乗っていたが、見ての通りグラストップで頭上までガラスなので日当たりが非常に良く、”走る植物園”などと言われるほど車内の温度は上がりやすかったとのこと。
またリアシートが小さいので、大人がリアシートに座るのは結構厳しい(友人には既に子供がいたが、当時はまだ小さかったしチャイルドシート装着義務は無かったのでなんとかなっていたのだろう)。

総生産台数はおよそ1万6千台(wikipedia)とのことで、販売終了から20年以上も経過していることもあって中古車市場でもタマ数は少なく、状態が良好であれば100万円以上の価格が付けられている。
私も一度持ってみたかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も降って来た

札幌は9時頃から弱い雨が降って来た。
少し経つと降り方が強くなって普通の雨になったが、所用で車で少し南の方に行ったらやんでいた。
安心して戻ってきたらやっぱり降ってる・・・
雨雲レーダーを見るとこの後はいったんやんで、昼頃からまた降ってきそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

99/100(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕イベントの新ミッションが開放された。
同時に条件を満たしていればチャレンジできるクエストも開放された。
私もなんとか高難度のクエストをクリアしてミッションを99個まで達成したが、最後のクエストに挑戦するにはドロップアイテムが多数(1000個)必要で、手持ちでは全く足りていない(汗)。
フリクエをこなして集めるとするかぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇ってる

早朝は朝日が差していたんだけど、その後に曇ってしまい今は太陽どころか青空も見えない。
気温は低く、朝の最低気温は今季最も低かった昨日よりもさらに低い2.1度。

昨日の予報では今日は朝から雪になる可能性があったのだけど、降り出すのが遅くなったらしく今はまだ降ってきていない。
今朝の予報では昼前から雨が降り出すがずっと降るわけでも無さそうで午後は曇りとなっている。
それでも夜には雪の予報が出ているので本当に雪になれば今年の初雪ということになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。