容赦ないなぁ・・・

野球のWBC1次ラウンドのプールBの日程は今日が最終日。
昼間の試合はオーストラリアがチェコに勝って準々決勝ラウンドへの進出を決めた。
夜に行われた韓国地中国の試合は言っちゃ悪いが”消化試合”。
この大会未勝利の中国の初勝利なるか?とも思っていたが、ふたを開けてみると韓国が猛攻で大会史上最多となる22得点をあげて22-2で五回コールド勝ちを収めた。
プールBでのコールドゲームは3/11のオーストラリア対中国の試合(12-2の七回コールド)以来2試合目で五回コールドは初(大会史上でも2回目)。
韓国チームの選手はプロだからどんな相手にも手を抜かないということなんだろうけど、いくらなんでも20点差とは容赦なさすぎだなぁ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は微減

政府がマスク着用の基準を緩和した初日の今日3/13に札幌市が発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/6より僅か4人(6.9%)だけ少ない54人。
これで月曜日は3週連続で100人を下回った。
新たな死亡者は2人が発表され、入院患者数及び病床使用率は変化なく61人/7.9%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨は止んだけど気温が下がってきた

札幌は午前中からの雨が夕方になってようやくやんだ。
そうしたら今度は気温が下がってきて朝よりもかなり気温が低くなっている。
16時過ぎには朝の最低気温のプラス6.8度を下回り、その後も下がり続けて23時にはプラス2.8度まで下がっている。
それでも平年よりは高く昼間の雨もあって雪融けは進み、積雪は昼過ぎには30cmを切り、18時には28cmまで減っている。
明日は気温は今日よりは低いものの、天気は回復して陽射しもある見込みなので今日よりは過ごしやすいかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱりmicroSDHCカードが入っていた

随分前に買ったバファローの超小型USBメモリ(8GB)を分解してみた。
以前からこのUSBメモリはUSBコネクタ部分にmicroSDHCカードが収められているようだと考えていた。
#実際、コネクタ部分にはそれらしい形が描かれていた。
そこで使わなくなって久しい(と思っていた)ので、最悪の場合は壊しても良いと思って分解に挑戦。
小さいマイナスドライバで金具とプラスチックの結合部分を抉ってなんとか分離に成功。
コネクタ内には考えていた通り8GBのmicroSDHCカード(バファローブランドのclass4)が収められていた。
出てきたmicroSDHCカードをSDカードアダプタに入れてカードリーダーで読んでみると、保存されているファイルが見えた・・・のだが、なんとFeren OSのインストール用だった(汗)。
そもそも分解した理由は8GBのmicroSDHCカードが欲しかったためなんだけど、ちょっともったいなくて流用できないなぁ(汗)。
同じUSBメモリをもう一個持っているので、そっちの中身を確認してみるとWindows10インストール用だった。
こちらは先日最新の22H2を適用したインストールメディアを作ってあって初期化しても惜しくはないので、こちらを分解すれば良かったかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスに入っていてプレイできなくなっていた。
例によってアプリのアップデートも必要だったので全アカウント分のアップデートを終わらせておいた。
メンテは予定通りに終わったようなので、明日の朝には石5個が配布されることになっている。
とはいえ、今のピックアップ召喚にはほしいサーヴァントはいないので次回イベントで実装予定の新サーヴァントピックアップに期待かなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

確定申告

今年も確定申告の締め切りが間近となり、私も医療費控除のために申告書を提出した。
昨年は子供の医療費が少々かさんだために何年かぶりに申告することにしたので、急いで金額を集計して申告書を作成。
医療費の一覧は領収書等から医療機関単位にまとめるのはエクセルで行ない、それを国税庁のサイトからダウンロードしたエクセルのシートに転記。
申告書そのものはWEBから直接エクセルのシートを読み込ませることでほぼ自動的に出来上がるので楽だった。
出来上がった申告書を印刷して税務署に持って行ったんだけど、提出期限が近いので駐車場の入場待ちの列が長くて閉口した。
結局、税務署近くで妻を降ろして一人で行って貰い、私は車で車列の最後尾に戻って待っていたところ、駐車場に入る前に妻が提出を終わらせて戻ってきたのでそのまま帰ってくることが出来た。
来年からはいい加減e-TAXでの提出にしようと思う(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

オーストラリアが3勝目

野球のWBC1次ラウンドは今日が最終戦。
日本は昨夜のオーストラリア戦に勝って4連勝の1位で準々決勝ラウンドへの進出を決めていた。
残りの1チームは今日の試合の結果で決まることになっていて、3連敗の中国以外に可能性が残っていた。
今日予定されていた2試合のうち、チェコ対オーストラリアの試合が先に行なわれ、終盤に勝ち越し点をあげたオーストラリアが8-3で勝って準々決勝ラウンド進出を決めた。
今大会で中国相手に初勝利を挙げたチェコは残念ながら敗退となってしまった。
オーストラリアが進出を決めたことで僅かに可能性が残っていた韓国の敗退も決定。
第1回大会で日本と死闘を繰り広げた国とは思えないような凋落ぶりだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテだったか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からサーバーメンテに入っている。
13時過ぎにログインしようとして気がついた。
例によってアプリのアップデートも必要で、先ほど試したところapp.storeもPlayストアもどちらもアップデート可能になっていた。
これで明日の朝には石5個を貰えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では10時ころから予報通りに雨が降ってきた。
11時過ぎには結構強く降ってきて風も強いので傘があっても役に立たないくらい。
この雨で道路脇に残っている雪もかなり減りそうだ。
ちょうどその頃から車で外出していたけど、久々にワイパーが活躍してくれたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・

札幌は夕方頃から風が強まり夜中になっても窓の外から風の音が聞こえてきている。
朝になってもまだ強い風が吹き続いている。
気温はすごく高くて朝の最低気温は今月下旬の”最高気温”並みのプラス6.8度で、最低気温としては五月初め並み。
8時にはプラスの9度を超えている。
予報では今日はこの後は雨になり、昼頃からは気温も下がり始める見込み。
今日はなるべく外には出たくないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。